FC2ブログ
12.13
Thu
昨日の続きです。

切符が出てこなくて、カードのお金だけ(なぜか2回)引かれてコンピューターが再起動?しはじめちゃったDBの券売機を後に、ひとまずは仕事場に向かい、暇を見てメール。

”券売機が壊れたんですが、返金、または切符を受け取れますか?”
券売機の画面が黒くなった写真付きです。

どうせ放置されるよねー、と思っていたら3日後に回答。
しかも、謝ってる!!!
詳しい状況を送ってくださいというので、送りました。
GIrokontoの出金画面の写メも。
27日の同時刻に13.2ユーロと10.5ユーロが引き落とされているのがわかります。

土日挟んで4日後に返信。
添付画像だけでは状況と紐付けされないので、別の証拠を送れと。
たしかに、Girokonto の画像には名前もなければ、出金先の情報もありません。
とりあえず銀行の口座の出入金にぎりぎり紐付けできる情報を見つけ出し、さらに、

”一体こういう状況の時に何を提出すればいいのか、どこで手に入れるのか、具体的に前例をひいて教えてくれ”

とも書いて送りました。

ここまではぽんぽんと行ってたのですが、これを送った後にDBしばしの沈黙。
土日挟んで5日後届いたメールには、書類を確認し、技術から良い回答がでました。と。

”13.2ユーロを銀行に振り込みます。”

はて?
10.5ユーロはどうした?

返金が確定したのはありがたいと思います。面倒臭がらずに対応もしてくれた。
でも、片手落ちだ。
ありがとうはまだ書かない。

”遡って10.5の件も調べてね。もし13.2しか払戻せないというなら、なぜ13.2は良くて10.5がダメな理由をおしえてちょうだい。”

とメールしました。
今日はまだ返事きてません。
さあ、どういう結末になるかしら。。。


メールの担当者は毎回変わるし、質問にスルーもあるけど、とにかくイライラせずに一つ一つ来た球を打つべし。
何年か前に税務署とのやり取りの時にもこれで乗り切りました。
少額なので、労力思うとここまでせんでも、って感じですけど、無理なら無理ではっきりカタつけたい。

とはいえ、面倒なことは避けたいので、教訓:時間の無い時に自販機使わない😠

あ、そういえば、とうとうApple Pay がドイツでも始まりましたね。日本では使ったことなかったんだけど、デビューしますよ〜。

IMG_4397.jpg 
おじさんとここで遊ぶのが日課のジュータ。

IMG_4399.jpg
こっちこっち!

IMG_4402.jpg
はさまってますがな。

IMG_4232.jpg
おじさんお気に入りのビール。
最近はこればっか。



Mikiさんへ。
そっちの暮らしには慣れましたか〜?
ベルリンはクリスマスマーケットがキラキラしてますよ。見えますか〜〜?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1087-6f09376e
トラックバック
コメント
覚えていていただいてありがとうございます。
2017年中にはドイツに行きたいと以前から話していましたので、
羽を頂いて、飛んで行ったのではないかと思います。

残念なことに、私は妹のようにアンテナを持ってないので、あちらからの発信を受けることができません。でも、たぶん自由気ままにあちこち歩き回っているのではないかと想像しています。
最も、彼女は割と出不精だったので、望遠鏡で覗いているだけかもしれませんが・・・

昨年に引き続きこの年齢になっても、”はじめて”なことに追われて、まだドイツ語に戻れそうもありません。
初詣で、厄除け家内安全のお札頂いてこようかな~と真剣に考えています(笑)
今年も残すところあと2週間
早いですね~
jupmarvie(miya) | 2018.12.14 16:24 | 編集
なんだか、今でも英語に困るとMikiさんに聞こう、と思っちゃうんですよね。
メールが繋がってればなあ、、😂

厄除け!!猫ちゃんたちは元気そうだけど、三匹のためにもお札もらってMiyaさん頑張ってください〜!
ベルリンはクリスマス一色。今年は土曜日から26日までながーいお休みだし、もうみんな浮き足立ってます。
うちは関係ないんですが😝
maconeco | 2018.12.20 11:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top