FC2ブログ
01.09
Wed
1月も6日を過ぎると街のあちこちでみかけます。
クリスマスツリーの残骸。
木がかわいそうという感覚を押し付けることは無理だろうけど、エコの観点から考えてそろそろ使い捨てはやめにすればいいのになあ。
とおもったら、そういう意見はとおに出てきてるらしい。

IMG_4587.jpg 

リースとかのアイデアはいいよね。
ひきとって土に戻してまた出番を待つ。同じ木が毎年きてくれればなお嬉しい(徐々に大きくなってしまうか??)

さて、待望のこれが届きました。

IMG_4601.jpg 

美術館の年間パスです。
ベルリンのほとんどの美術館、博物館で使えます。
去年3日間パスで1日3軒はしごしてほとほと疲れたので、これからは好きなときにちょいとでかけて好きな作品に会う。そんなことしたいなと思います。
常設展だけですが、4時以降限定だと年間25ユーロです。
嬉しい〜。

IMG_4593.jpg 

ミリタ、今朝母さんがお出迎えで嬉しそうにおうちに帰って行きました💙
ミリ母さんにも話したのですが、冬は各部屋のドアを開けっ放しにしておけないのでミリタの部屋間移動に規制かかって1週間くらいで慣らすのは難しかったです。今回はコロンも見れなかった〜。
猫さんデリケートですわ。
ちょっと落ち着かなかったかな、ミリタ。
それでも、初日から1日2回のうんこは健在。ごはんも毎朝からっぽでした。
またね〜ミリタ〜〜〜😿

ほんと、この冬は天気悪いですね。ベルリン。
昼間も眠くて仕事になりません。そして暗くなってくればわいんでも飲んで、ってなっちゃうし。
暑い国の人は働かないっていうけど、寒い国もだわな😁

そんな冷たい雨の降る冬の長い夜に「万引き家族」観てきました。
観終わってすぐは、ああ面白かった、フランス人好きそうだわ〜、でしたが、一晩たって、もろもろが腑に落ちなさをうまく表してるなあと、ざわざわした、ざらざらとした感じを残すなあという、なんというか元気が出ない映画。考えれば考えるほど絶望的で、でもそれが現実で、登場人物全員あのあとどうしようもない人生送るんだろうなと思うとなんだかやるせないです。
ちなみに、観客は私たち以外に4人でした。
吹き替え版にはもっと入ってると思いますよ。ドイツ人も嫌いじゃないと思うし。こういうの。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1097-cd2214c1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top