FC2ブログ
05.04
Sat
夫に「日本の話題の映画を1日だけやるから」、と誘われて予備知識なく昨日の夜近所のシネコンに行ったのですが、めちゃくちゃ笑いました。
日本では2017年にインディーズ映画として公開されたのが話題が話題を呼び大ヒット、という作品だそうですが、知らんかった〜。”One Cut Of The Dead”。
深夜でドイツ語字幕(ドイツ人字幕嫌い!)という悪コンディションながら、サスペリアより入ってたかな笑
CineStarでは1日だけでしたが、調べたところ、別の小さな映画館で1日1回か上映してるみたいです。ベルリン以外の都市でもぼちぼちやってるんじゃないかな。
ドイツ人観客爆笑してました。ドイツ語吹き替えで見せてあげたいわあ。

そういえば、日本は10連休中ですね。なんで日本全国一斉に10日も休めるのか、ドイツ人が長期休暇取れるの以上に謎ですが、、、働いている人も多いということなんだろうな。

元号が変わってお祝いするの?と、日本好きドイツ人に聞かれましたが、お祝いというよりもうちょっとおごそかな感じなんじゃないかしらと。昭和天皇の時はなんかもろもろ自粛ムードなんていうのもあったからちょっと比較にはならないけど。。
人生2度目の元号の変わり目、私自身は、海外にいることもあって、ただ時代が流れていくのを眺めている、という感じです。

そんなカウントダウン(日本はとっくに令和初日でしたが)の夜、私はライブハウスにいました。
モアビットの古〜いTheベルリンな一角。ライブハウスの上には小さな映画館もあります。
実は私、ベルリンでこういうライブハウスに行くの初めて、と気がついた。

この日は友達の主催イベントで、盛りだくさんの内容。知り合いもたくさんいて、声かけられるんだけど、誰が誰だかすぐに思い出せない。。。まあ、こういうところなので探り入れつつ素知らぬ顔でやあやあと話せばそのうち誰かは思い出すんだけど、やっぱり名前はでてこなかったりする💦
IMG_5346.jpg

音楽と演劇。これすごい面白かった。終わって映画館に移動。映像作品を観て、休憩。
IMG_5338.jpg 

そして女性ボーカルの軽いロックは友達のバンド。夫がやばくのりのりでした。
IMG_5345.jpg 

このあとはちょいアダルトな男だけのヘビーなロック。
久しぶりのライブハウス、楽しかったです!

1時すこし前、さて帰ろうと思ったらあら、自転車の後輪がパンク!!
家まで5キロちょっと。とぼとぼと歩いて帰りましたとさ。
(というのは大げさで、2キロ過ぎで運良く家の前まで行くバスに乗れましたとさ😉)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1111-f96171de
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top