FC2ブログ
06.24
Mon
前回のアップからひと月あまり、突発的なことはなく、忙しいとはいえ割と規則正しい生活を送ってました。
忙しいのにも種類があって、自分中心で仕事が進む場合と人とやりとりの上仕事を進める。
4月くらいからは前者が続いていたので精神的には楽だし愚痴も出ない。後者の場合結構な割りでダメージが出ます。チームで上に立って仕事するのにはあまり向かない性格です。そんなだからベルリンまで流れてきてるんでしょうか😉

ジュータはすっかりテレビっ子で、パソコンに向かっていると動画見せろと居座ります。
窓のそとにも鳩さんくるんですがね。区別ついてるのかな?

IMG_5901.jpg

で、足元にあるのは、ベトナムセンターで買ってきた肉まんとういろう的なお菓子。
先月今月と欲しいものがあって2回も出かけました。細かく探すとドイツ人のお店には無いものが見つかります。そのついでに食べたり飲んだり😛
うちからチャリで30分くらいです。
肉まん、本当にうまいよーーー。
今の時期ベトセンの冷たいゼリーみたいな飲み物(?)もうまし。

IMG_5899.jpg

これも試しに買ってきた。
おこわ。中はくりっぽい何かと肉。甘くはないです。ちまき想像するとちょっとちがう。けど美味しいです。

ちなみに、先週、日本からのお客人を連れてポーランドとの国境のマーケットにも行ってきました。
こちらはベルリン近郊からシャトルバスで1時間ちょっと。往復10ユーロです。
食べ物の好みはベトナムかな〜〜。食べ物以外の商品はどちらもあまり欲しいものはないです😛

お客人とは別の日にザクセンハウゼンにも行きました。以前は冬に行ったので寂しくて恐ろしい風景でしたが、夏に行くと観光客も多いし花もきれいでのどか、、、別な場所のようだった。

IMG_6050.jpg

遊んでばっかいるみたいですね〜♪

クーダムのカフェでおばあちゃんとお茶したり。

IMG_6062.jpg

エスプレッソのラテマキアートに氷を一つ入れてもらうのがおばあちゃん流で、私もそれに便乗。暑いけど木陰が気持ち良い。

IMG_6007.jpg

こちらは仕事先のねこさん。
2014年の冬からの付き合い。いないなあと思って聞いたら、夏場は昼間は涼しいところでこうしてだらだらしてるらしく。猫ってそういうものだと納得。長生きしてね。

IMG_6025.jpg

いただいたお花。蕾だったのに、ワッと咲いてワッと散ってしまいました。

では植物自慢を。
なぞの雑草、咲きました。ついに。

IMG_6086.jpg

調べたところクレオメというらしいです。

そして、しそ。わっさわっさ。毎日ばくばく食べてます。しかし味がなんとも薄い。
これはどうしたらいいのかなあ。

IMG_6081.jpg

新しい種から育てないとダメかしら。

今週は35度超えが続くみたいだけど、、、本当に異常気象ですね。
窓閉めめ切ってもこれだけ暑いと建物の温度も上がって熱がこもっちゃうんじゃないかなと心配です。
電車もエアコン無いですからね〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1114-e0bad0e4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top