FC2ブログ
07.25
Thu
ベルリン在住のみなさ〜ん、また酷暑がきましたね。
朝一の涼しい風いれたあとは、窓閉めてますか?カーテン閉めてますか?
家のつくりと階にもよりますが、涼しく過ごすならアルトバウはこれに限ります。
そうして床に近いところでごろごろしてればエアコンなしでも30度以上も大丈夫。

ジュータは、一番暑い台所の奥深くにいます。風呂場のタイルが一番涼しいのにねえ。東京のアパートに比べれば屁でも無いのでしょう。

IMG_6377.jpg

お友達の屋根裏居住者氏は部屋の中も30度越えとツイッターで嘆いてました。
屋根裏いいけどこういうのは辛いですね。人気の西向きも。。。

日本も梅雨があけて本格的な夏、みなさん体調にはきをつけて過ごしましょうね。
水いっぱい飲んで!

前回のブログからまたひと月もご無沙汰になっていて、その間に行ったトスカーナのことをまとめているんですが、なかなか進まない。
というわけで、まずはざっくり近況を。
トスカーナ紀行は近いうちに必ずアップしますね。とってもいいところでした。そして色々ありました〜😅

ちょびっとトスカーナ予告編(?)。

IMG_6238.jpg

近所の犬。Zion。ああかわいいかわいいかわいい〜〜〜💛

IMG_6157.jpg

絶景テラスのステイ先。車が無いと滞在には不向きなトスカーナ地方ですが、硫黄の温泉にも連れて行ってもらいました。

7月は、トスカーナ行った以外は
知人から不在中の家を自由に使っていいよと言われたけど遠い(クーダム)のであまり行けてなかったり(風呂は是非ゆっくり入りたい)、

IMG_6325.jpg

鳩さんはお父さん、お母さん、お兄さんまで識別できるようになったり、

IMG_6321.jpg

ユリアとヨナスをちょこっとお世話しに行ったり、

IMG_6355.jpg
私の老眼鏡にかぶりつくヨナス!

あ、そうそう、誕生月ということもあり、一心でお寿司食べました。
初めての一心。

IMG_6337.jpg

これ、ランチなら17ユーロで食べられるようです。日本人経営の寿司屋には行ったことないけど(今まで行ったことあるのはAikoとKokoroラーメンの隣にあった寿司屋さん⇨もう無い?)コスパ的には一心が一番良いかな。みんなが(ドイツ人含む)勧めるわけだ。
比較的近所の日本人経営Sは美味しいらしいけど(高いし、接客が?との噂もあり)行けてない。いまのところベルリン寿司はこのくらいでも満足です。

暑いけど今日もチャリで往復20キロ強。
今月中は外仕事がっつりです。たくさん食べて頑張ります!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1116-ea4ddca0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top