FC2ブログ
09.30
Mon
ずいぶんブログから遠ざかってました。
トスカーナの記事、もう少しおまちください(Mさん楽しみにしてもらっててありがとうございます〜〜〜)。途中までまとめたんですが、長くなる一方で、、もうちょっと簡潔になるはず💦

さてさて、毎年参加して今年で6回目のベルリンマラソン。
今年は捻挫もあってろくろく走れなかったんですが(例年のこと?)、最後の一月の追い上げのおかげか、自己記録を大きく更新して念願の4時間半を切ることができました!!

ではでは、振り返ってみますね。

ゼッケン受け取りは27日の金曜日にテンペルホフのメッセ会場まで電車で。この日は13時に「パスタラウンジ」を予約していたのでそれに合わせてでかけました。
ラウンジは抽選の申し込み時から予約してました。例年だと、ゼッケン受け取った後にメッセ会場の屋台でソーセージとビールなんですが、去年このコーナーをみかけて20ユーロもするんですが、申し込んじゃいました。
結果、混雑した会場のなかでゆったりとした空気が流れ、山盛りのパスタ(3種類から選べる)、サラダ2種類+ノンアルビールは気分変わってよかったです。
でも来年はまたソーセージでもいいかな〜?

IMG_6568.jpg
パスタもですが、イチゴソースのサラダと左の豆サラダが美味しかったです。夫はお代わりしてました。

28日土曜日はモーニングランがあります。大会参加者が6−7キロをお祭り気分で軽く走るイベントです。毎年行こうかなと思うのですが、今年も見送りました😁楽しそうなんですけどね。
その代わりに夕方5キロを軽く自主ジョグ。

当日29日は朝6時半起床。30分早く起きた夫の入れたコーヒーを飲みながらストレッチ。
日本からの荷物が届かず(この件はまた後日!)、毎年恒例のおもちが食べられませんでした。
その代わりにおにぎり二つとバナナ。
8時過ぎに家を出て会場へ。

IMG_8516_20190930213110253.jpg
大会前は独特。アドレナリン出始めてます😁 ここに数時間後帰ってくるのねー。

8時半過ぎに会場着。準備運動してバナナをもう一本食べ、荷物を預けて9時前にスタートブロックへ。
9時がエリート選手(村山選手がんばりましたね!)のスタートでそのあといくつかのブロックごとに時間差でスタートするのではっきり言って10時10分スタートの私が9時にそこにいるのは早すぎるんですが、スクリーンにうつるエリート選手のスタートや音楽を楽しみつつ気分を盛り上げてるとあっという間です。
今回はこの間に3回もトイレに行きました。コーヒーのせいか、トイレが近い!(裏技?で待たずにトイレに入れます。並んじゃダメよ。)

IMG_6596_20190930213109cba.jpg
トイレに行ってモニターみてました。盛り上がるね。まだこの時は雨降ってなかった。

徐々に前がスタートしていき、いよいよ我々Hブロックの番。
実は今年は新しい作戦で走ることに。これまでは苦しくとも早いペースで行けるだけ行く。20キロ以降どうせ落ちるので前の方で稼いでおこうというやり方でした。そして毎回その通りがっくんとスピードが落ちてました。
今回は走り出しから無理をせず、練習ペースを守り、ハーフポイント以降に上げていくことにしました。
結果その作戦がうまくいき、ズバッと上げていくことこそできませんでしたが、上げようという心意気がペースの崩れを防ぎ、押し切ってゴールできました。

IMG_8532_20190930213108093.jpg
ずいぶん先にゴールした夫が待ちくたびれてたので、小雨降る中即座に着替え(テント無し)。荷物の奥に手を入れたらお腹がつった〜〜の図。

結果よければすべて良し、ですが、ランニング用時計がうまく作動しないというトラブルもありました。
ちょっと前からGPSをつかみにくくなってたんですが、、充電もちゃんとしたし、前のデータも残ってないし、、、なのに作動しなかったんです。諦めてGPSなしで距離とペースをとりました。これだと信頼はできず、最終的に46キロ走ったことになってました😈。ただ、信頼できずですが、ペースの目安はとれたので無いよりはよかったかな。

栄養は8キロごとにとりました。今年は3種類の水っぽいジェルと1種類のジェル。全部カフェイン入り!飲みやすいし、お腹がいっぱいにならずに良かったんです。
ただ、そのカフェインなのか、、朝のコーヒーもあいまってか、トイレに行きたくなって35キロ地点でトイレに駆け込んでしまいました。
雨で体が冷えたのもあったのかもしれないけど、このロスは残念だったので来年の課題にしたいです。でもね、トイレ全然ガラガラで並ぶこともなかったのでささっと済ませました。東京マラソンの時は長蛇の列で5分以上ロスしたんじゃないかな。

ロスといえば、前半10キロ過ぎたあたりで靴紐の直しを2回しました。
原因はいつも履きなれたシューズに、もう一つ足首よりに穴があることに気がついて、そこに紐を通してみたのです。フィットしていいじゃん、と思ったのですが、きつすぎで、まず右足ふくらはぎが痛くなってきました。これはまずいと穴を解放。ほっとしたのもつかの間、左も、、、
いつもと違うことやったらだめですね。通常通りが一番! 

友達の応援は25キロ地点に二人!一瞬ハグして走り去りました。
2016年の時も彼女たちいてくれたんですが、その時は大会直前に3日くらい寝込んで最悪の体調、フラフラだった記憶があるので、今年は元気に走り抜けられて嬉しかった。

沿道の応援はありがたいですね。雨なのにたくさんの人が濡れながら応援してくれてました。今年は走り出しからこれら応援にこころ震えました。私たちは自分の好きで走っているだけなのに、わざわざ応援に来てくれて旗を振ったり、音楽を奏でたり。何度もグッときました。「Super!」と声かけられるとあなたたちこそSuperだよ。と心の中で。

最後に、今回4時間半を切ったことで来年はスタートブロックが一つ上がってGに。。。と思ったらGに入るには4時間15分切らないとダメでした。あらー。トイレのロスを抜いてもあと10分近く縮めないと。。。できるんだろうか???頑張ります!!!

まずはまた申し込みを。
そうそう、日本からだとなかなか抽選に通らないみたいですが、グループ申し込みの方が通りやすい、、かもしれません。旅行会社のツアーじゃなくて個人で参加したいという人はグループ枠で申し込みトライしてみてください。今年、知人の友人グループがそれで参加したと聞いたので。参考までに😉

IMG_6613.jpg
ジュータは相変わらずです。鳩さんが来るので毎日楽しいね〜〜♪



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1118-28f4a6c3
トラックバック
コメント
自己ベスト更新!おめでとうございます。


確かに、いつもと同じことを、いつもと同じようにできるって簡単に言うけど、大変なことで、天気の状態や、時計・靴、微妙に違うだけでも、ペースが乱れるって、人間て精巧に出来てるんですね!その上、それを自分で調整できちゃうんだから、AIも、追い付くのは大変でしょう。



ジュータちゃん、いつ見てもスマートで
羨ましい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ところで、トイレの裏技?気になります💦
jupimaruvie | 2019.10.04 04:02 | 編集
jupimaruvie さん、

ありがとうございます〜
一週間経って体も元どおりになりました。
トイレは、裏技というか、並んでるのは入り口側だけで、反対側から行くと並ばなくても入れるトイレがたくさんあるという、何回か参加してる人は知ってる情報です。とにかく人が多いので奥まで見渡せず、並んでしまうんですね〜。
あと、案外男の人が早いかな?と思って後ろにつくと、全然でてこない!
男の人は小は木陰でできるから、実はトイレに並んでる人は大の確率高いんですよ笑

ジュータ、ずいぶんと年取ったな〜って感じがします。寝てばっかり!
maconeco | 2019.10.06 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top