FC2ブログ
12.31
Tue
思い切って28日から1月5日まで対外的な仕事は休む。と、決めたのですが、メールの自動返信を設定してなかったのでその対応などでずっと仕事してました😉
とはいえお呼ばれも多く、年末を実感してます。

今年はベルリンに来て一番充実した一年になったと思います。
これまで継続してきたことの手応えを感じ、今後につながる出会いもありました。
このくらいで忙しいとか言っていられないのですが、本音は事務作業をを任せられる人が欲しい!
自営業の人はみんなそう思ってるんだろうと思いますが、いつまでも自分の手でやるには限界があるので、今後はそうした方面の可能性も探っていきたいと思ってます。

さてさて、そんな年末のあれこれをピックアップ。
25日に日本人の知人と恒例の忘年会。
年に一度の出番となってますが、スライサーで豚肉薄切りにしました。
もっと薄くも切れるんですが、元の肉の形状と解答具合がいまいちでこんな感じ。
鍋にはもうちょっと脂がはいってると美味しかったかも。

IMG_7016.jpg

翌26日は打ち合わせにクーダムへ。
クリスマスに行くの初めてでしたが、きらびやか〜。ベルリンもいろいろね。
尋ねたおうちのエントランスもツリーが飾られてました。なんか、異世界w

IMG_7024_20200101021157f26.jpg

IMG_7025_2020010102115311f.jpg


これは、最近EDKAでみつけたブルガリアヨーグルト、ブルガリアで食べたのと同じ。固めのヨーグルト。そして日本のヨーグルトもこのタイプですよね(私たちの行くスーパーには緩いタイプしか無い)。たまに買ってもばちはあたらないだろう😉

IMG_7031_20200101021745676.jpg

そしてー。
おととい急にたらの昆布じめが食べたくなって、Twitterでつぶやいたら、ドイツに長く住んでいたMちゃんが、「もしあれば鯛(Dorade Royal)の昆布じめが美味しいですよ。」と教えてくれたので、いそいそとFrische Paradiesに出かけて買ってきました。丸っと1匹。

IMG_7033_20200101021154ef5.jpg

ジュータがめちゃくちゃ反応してます。ちなみに、左は近くの魚屋さんのマグロ。新鮮なのがどーんとあったので買いました。右がDorade Royal。
包丁が切れないので、お店でおろしてもらいました。
しかし、裏でさばいてたので、どういうことになってるかは現場ではわからず。
家であけてみたら、、、

IMG_7037.jpg

なんだか見た目悪いですが、ばっちり!!身とあらを別に包んでくれでました。
半身は刺身に、半身は昆布じめに、あらはスープに 💕
これ、7ユーロくらいですからお得。
お刺身はもちっと、スープもたまらん!
昆布じめは明日元旦にいただきます!

そういえば、友達の家にお呼ばれに行ったら日本酒の店を発見しました。その時はやってなかったので、こんどゆっくり覗いてみようと思います。すごい品揃えだった!
多分ベルリンの日本人の間では有名?私もちらっと聞いたことがある気がします。でも高いんだろうなあ。。。日本でワインが買えないのと同じ状況ですね。

そうそう、忘れてはいけない。
日本で猫友Mさんが、ジュータにこんな素敵なプレゼントをくれました。

00

フリーズドライの胸肉です! 高級フリーズドライ!!食いつきが獣です。
(それでこそ獣太w)
Mさんいつもお心遣いありがとうございます。
私の方は出がけにひっつかんだジュータの日常ごはんをおみやげという体たらくで。。その上会えずじまい。次の帰国ではまたまるちゃん、ヴィちゃんに会いに行きますね。

19時まわって花火の音も増えてきました。
私たちはこのあと年越し蕎麦を食べて、カウントダウンの打ち上げのため外に出ます。
ちょっとだけなんですけど、これやるのが毎年の楽しみ😉

みなさんにとって2020年も素晴らしい一年になりますように!
猫とベルリン、不定期更新ですが、来年もまた宜しくお願いします。

幻になりつつあるベルリン猫部会もしたいなあ。汗




 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1124-581e04cb
トラックバック
コメント
ジュータちゃんが喜んでくれただけでうれしいです♪
それに、そんなに高級じゃないので…💦(最近どうも質が落ちたようですし)
次回は是非!生マルと生Vieに合ってやって下さいませ。

鯛、おいしそうですね♪昔、シンガポールまで、お土産に昆布の袋をいっぱい持って行ったこと思い出しちゃいました。


”娘時代”私の母も、同じように表現していました。残念ながら母は、父より先に逝きましたので、二度目の”娘時代”を、謳歌することは叶いませんでしたが、maconecoさんのお母様には、楽しんで頂きたいです!
こう書くととても不謹慎な気がしますし、今はまだお父様との日常から気持ちが切り替えられなくていらっしゃると思います。が、そこは、日にち薬に頼んで、新しい事に目を向けられる日が早く来ることを願っています。

今年もよろしくお願いいたします。
jupmarvie | 2020.01.01 14:17 | 編集
jupmarvie さん

鯛、美味しかったでーす。

お料理上手なMikiさんから昆布のオファーがあったんですね。シンガポールならなんでもありそうだけど、、、流石に昆布はなかったんですね。そのころ知り合っていたらうちから持っていってもらったのに!(夫の亡き祖父が北海道の昆布漁師だったので、義母経由でいまだに昆布には困りません。)

母、一人で寂しいかなと思いきやビデオ通話でみるとずんずんと顔色がよくなっている気がします😀
女は強い、ですね。お心がけありがとうございます!

次はぜひ伺いますね。みんなに会いに!!!


maconeco | 2020.01.02 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top