FC2ブログ
03.08
Sun
コロナは人ごとのようにおもっていた数週間前が嘘のように、ヨーロッパでもずんずんと広がっています。この2,3日気になってニュースを見たり検索したりしてたんですが、調べても結局よくわからないのに不安が募るだけなので手洗いをきちんとするくらいで日常と変わらず生活することにしました。

とはいえ、友達の家に行けばハムスターしてるし(ドイツ語で買いだめのことHamsterkäufeハムスターのお買い物って言うんです。かわいいですね)、昨日はトイレットペーパーがなくなりそうなので買いに行くと近所2件のドラッグストア、スーパーで売り切れ、3軒目でぎりぎり購入と言う目にあいました。なんでトイペ?よくわからない。
もちろん除菌剤的なものはまったく見当たらない。
ベルリンでこれだもの、イタリアではさぞ物がなくなっているんじゃないかしら。

イタリア、トスカーナ地方に4月前半仕事に行く予定の私たち。
トスカーナはまだ大丈夫と思ってますが、このあと北部で収束に向かわないとじわじわ全土に広がるのかな。
ホテルのマネージャーは「ここは全然平気。一部の人たち以外気にしてないよ。」と言うけども、外部からアジア人がきて警戒しないわけないような気もするなあ。
20日くらいまでには判断しようと思います。
うつるうつらないの怖さより、ドイツへの帰りの飛行機がキャンセルされたり検疫が行われるようになるのが心配です。これまでの流れをみると、政府や企業の判断かなり突然なので。

そのイタリア滞在中にジュータをお願いする猫友さんを昨日うちにお呼びしました。
どちらもご近所、きりちゃんママのYさんと、ヨナス&ユリアママ、パパのNさん、A君。
Nさんたちはお付き合いも2年近くになりますが、今回が初ジュータ。
ジュータ的にはまったく問題なくいつも通りのツンデレとおやつへの食いつきの良さを発揮してました。やはり、猫が好きな人のことはわかるんですよね。

イタリア行き、果たしてどうなるんだろうか。。。

IMG_7324_2020030820573744f.jpg
昨日はたくさんの人が来たねー

IMG_7313_20200308205538727.jpg
お父さんルーマニアに出張中。ブカレストはコロナの影響なし、だそうです。

コロナといえば、、先週会った日本から来ていた友達家族、南ドイツでAirbnb突然キャンセルされたと言ってました。理由も言わず、だそうです。
そんなか、知り合いの若いドイツ人カップルはかねてから計画していた日本旅行に旅立ちました。桜を見たいそうです。どこも空いてていいだろうけど、ちょっと寂しいかもー。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1128-53d19403
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top