FC2ブログ
03.14
Sat
急転直下。

ほんの二週間前、日本からやってきた友達一家とビアガーデンで盛り上がったときは、日本人テーブルみんな怖いかしらとか自虐してたんだけども、いまや日本よりヨーロッパ人の方が恐れられてる??

イタリアの仕事は昨日キャンセルになりましたー😭
飛行機が飛ばないので仕方ない。前後の振り替えも不可能。オーガナイザーも飛べないとあって、中止確定。滞在する予定だったホテルのマネジャーは4月4日以降(イタリアの現在の解禁日)に希望持っていたようですが、そんなに状況甘くないみたいですね。

ベルリンは4月19日まで学校が閉鎖。美術館や劇場、クラブも閉鎖。公共施設などの利用もできなくります。ドイツからの入国に厳しくなった国も増えました。
仕事仲間からは4月まで家にこもるのでビデオ通話で打ち合わせしよう、と。
みんな反応早い!!わたしたちの週末はスケジュール変更対応です。

朝のニュースでは昨日いろいろな発表があったためかスーパーに長蛇の列、とか食品がなくなったとかやっていたので、ドイツ人大袈裟すぎ?日本より?と驚いたのですが、スーパーに行ってみたら普通でした。
瓶詰め缶詰や豆、粉、パスタなどの棚はガラガラ。なぜかパンもなくなってましたが、あとはワインが若干少ないかな〜くらいな感じで生鮮食料品は特に問題なしでした。

しかしハテナなのは、トイレットペーパー。なんで買い占めるん??なければ水で流せばいいのに。健康な人ならそれで済むとおもうのですが。ハテナハテナ。
うちは先週、高いけど、と売れ残りを購入したところ、これがいつもの倍長持ちということが判明しました。安物は結局ソンだし環境にも優しくないのかもとわかったというオチです。はは。経験です。

あ、ジュータの餌買いに行ったら砂がハムスターされてました。

IMG_7333.jpeg


ROSSMANNのトイレットペーパーの棚はまだ空のまま。
謎すぎる消費行動。

IMG_9336.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1130-44b1e14c
トラックバック
コメント
あれよあれよという間に、イタリアがすごい事になり、状況の変化についていけません💦
ドイツも休校になったんですね。
ゲーテのクラスメートが2月後半からワーホリでデュッセルドルフに行っってるんです。行く前に会った時、”アジアからだと、コロナで嫌な顔されるかも…無事、入国できるかな?”なんて心配してたんですけど、状況がここまでとは、予測できませんでした。

トイレットペーパーは、午前中なら、店に並ぶようになりましたが、マスクや消毒関係は、まだのようです。
得意先の話では、中国の工場(繊維関係ですが)も動き出したらしいので、マスクも追々入ってくると思います。

猫砂も?我が家はまだ、3週間分あるから大丈夫かな?いざとなったら、ジュピのおかげでペットシーツが段ボールに2箱あるので…私もすっかりハムスター(;^_^A
jupmarvie | 2020.03.17 16:59 | 編集
ほんと、あれよあれよ〜〜です。明日からは一部をのぞいてお店が閉まります。
レストランも6時までと!
デュッセルドルフ方面はドイツでも患者の多い地域なので心配ですね。いまとなっては、日本の方が安全だったかも???
とはいえ日本もまだ油断できませんよね。
お互いに気をつけましょうね〜〜。

猫砂はトイペより重要ですよね。。いざとなったら公園の砂か???って思ってます。


maconeco | 2020.03.17 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top