FC2ブログ
03.23
Mon
寒いけどお天気の良いベルリン です。

窓から陽が入ると、追いかけて移動するジュータ。
一つ前の記事の写真のように、夫の座る椅子の後ろのひだまりで寝てました。
ところが、夫それに気づかず椅子をひいて、、、、

”にゃー”っという声とともに飛びのいたジュータ。
何事かとみると、尻尾の毛がごそっと椅子のローラーに巻きついてました。。。

かわいそうにかわいそうにと頭と尻尾なでられて満更でもなさそうになったのでまあ大丈夫😁
びびってもうそこには行かないかなとおもいきや、今日も椅子の足下に寝てました。
もう忘れたかな?

そんな静かな午前中ですが、今日からまた一段規制が厳しくなったベルリン。
外出に二人以上(同居家族は可)連れだってはいけなくなりました。レストラン、カフェも閉まって、街は相当寂しいんじゃないかな。
私はというと、毎日朝一でテレビつけてニュースをみるのが日課になりました。そしてネットニュースをひとめぐり。アップデートが毎日たくさんあります。
コロナ危機でドイツ語が上達しそうです😅

夜は劇場がネットで配信する芝居やオペラを見る楽しみができました。
シャウビューネは毎日日替わりで配信してます。月曜のイプセン『民衆の敵』は素人の簡易ビデオで撮影といった趣で、観客の頭が入ったり、音声がききとりにくかったりで「?」と思ったら、公開時間延長でちゃんとテレビ用に録画されていたビデオに差し代わりました。そっちはそっちであまりにもちゃんとしてて映画かよ、と突っ込みたくなりましたが、どうせみるならこっちのがいに決まっている。結局二日連続で二時間半つきあってしまいました。
Vimeoなので、日本からも見れますよ〜。
ウイーンのオペラはなんと!日本語字幕つきです。いくつか観たいのがあるのでこれからのおたのしみ!

コロナで劇場も大変だろうに、、、ありがたいことです。

IMG_7369.jpg

桜、きれいに咲いてます。

郵便局とスーパーに行ってきました。
パン屋さん、テイクアウトのコーヒーや食べ物のお店、薬局は開いてます。
面白いのはなぜか自転車屋は営業中なのです。こういう時自転車大事だもん。携帯屋もやってる。多分ぱそこんの修理とかそういう関係は許可されているんでしょうね。

IMG_7363.jpg

森鳩さんも、小さい鳥さんも変わらずやってきてます。
森鳩さんは徐々に臆病になっています。野鳥としてそれはあたりまえだからいいかな。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ
 ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/1132-b4fe05cd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top