05.19
Mon
天気が悪く、肌寒い週末。
今日は走りに行きたいと思うのですが、雨も来そうな空模様。
でも天気予報によると、明日からは一気に25度オーバー。最高気温30度の日もある!
極端だなあ。。。

今日は煙草のことについて書こうと思います。
嫌煙家の方はスルーしてくださいね!

さて、ベルリンは煙草を吸う人がとても多い。
かくいう我が夫も煙草を愛してやまない1人。
アパートは契約書に換気のいい場所で吸うべしとあるので、キッチンの窓で吸っていますが、
外に出ればどこでも吸いたい放題。
路上喫煙禁止の東京と比べるととておもおおらか。
一時カフェは分煙になっていたそうですが、いつの間にかなあなあに。
煙草好きには天国のような場所です。

まあ、でも煙草は高い。
みんな手巻き煙草吸ってます。

ジュータが店を広げているので紹介しましょう。

写真 1

左から、フィルター(1ユーロ)、煙草の葉(4ユーロ)、巻き機、煙草ケース、携帯灰皿。
写真に無いけど、ペーパーも必需。

みんな器用に信号待ちで、フィルター口にくわえて手でくるくると作ってますが、夫は上手に出来ないので、巻き機使用。家で作り置きをして、煙草ケースに入れて持ち歩いてます。

ひと月で大体20ユーロくらいだそうです。

私は煙草吸いませんが、嫌煙家ではありません。
でも、クラブで換気が悪くて息が出来なくなった時には
「屋内禁煙にするか、換気良くしろ〜」と、思ったものです。



あれこれいい加減なところが好きです、ベルリン。




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/135-5b9f880b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top