05.25
Sun
ベルリン滞在中の日本人のアーティストと会って話す機会が多い今日このごろ。

滞在の理由はそれぞれで、奨学金で来ている人もいれば、自費で来てる人も居る。
ベルリンで稼げてる人もいれば、本業以外のアルバイトの人も居る。
ベルリンに住み続けたい人もいれば、日本のキャリアの一部として滞在している人も居る。
音楽家だったり、ダンサーだったり、俳優だったり、絵描きだったり。。。
年齢的には日本でのキャリアをある程度積んだ30代以降が多い。
ジャンルが違えばプロとして生きる前提も土台も違うので、色々と刺激になる。

東京にいたら会えなかっただろうなという日本全国様々な土地出身のアーティスト。
世界は狭いな、と、思うこともあるけれど、知らない世界も沢山ある。
この地で切瑳琢磨し、いずれまた世界のどこかで出会うことができたら嬉しいなと思う。

そしてまた、思う。
私は私の目的でベルリンに居るのだ。
誰のせいでも誰のためでもない自由の中で、自分の目的に誠実に進んでいきたいと。





写真

あたちも世界のどこかに行くにょ



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/141-9e9a15df
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top