06.06
Fri
毎日毎晩大きな声で歌をうたうジャンゴ。
ご機嫌でひなたぼっこに来たので、座布団おいてあげたんだけど、お気に召さず。

写真 1

なんか邪魔にょ。

ところで、
ドイツ語で猫が鳴くことをなんていうか知ってますか?

miauenーみゃうえん

ていうんです。可愛いでしょう。
辞書をみると、「(猫が)にゃあおと鳴く」と、あります。猫限定で使う自動詞なんです。
じゃあ他の動物は?というと、それぞれ別の単語があるんですね。

まあ、ジャンゴのは「みゃうえん」というより「んぎゃんぐええんん」て感じですが。。。


ドイツ語つながりで。。。
夫が送って来たLIN、なんとドイツ語絵文字!!
知らなかった〜〜

写真 2

ドイツ人や学校の友達に教えてあげなきゃ!!!






ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/153-ad806559
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top