FC2ブログ
08.19
Mon
A2-1クラスが始まって2週間が過ぎました。
なんだか毎日へとへとです。

私たちが通っているのはVHS、通称市民大学。ベルリン市が運営しています。
そこの集中コースで週に4日朝の8時半から12時45分までドイツ語の講座を受けています。

ドイツに移住を決めてからNHKのドイツ語講座を2.5クールくらい聞いていたのですが、こちらに来て使い物にならず、長く住むなら学校に行った方が良いだろうと言うことで通うことにしました。
4月の中旬にA1-1から初め、A1-2の終りで一月の夏休み。
B1終了まで同じ先生のクラスを継続して取ることができ、2度の長期休暇をはさみ、1月末まで続きます。

学校が終わると家に帰って昼食。そして宿題と復習。A2に入ってこの時間が果てしなくかかるようになってきました。
だいたい平均4時間で宿題と復習やまとめが終り、予習を含めると5、6時間は勉強している感じです。。。
幸い土曜、日曜、月曜が休みなので、最低限宿題だけはやって、日々の予定をこなしつつ、週末にまとめて勉強することも。

勉強しにベルリンに来た訳ではないのですが。。。今は目的は最低限にとどめドイツ語取得に励むしかありません。
あと半年。。。

そうそう、新しくきたクラスメイトに日本人がいました。
ワーホリで一年暮らした後に、大学準備ビザに切り替えて滞在しているとのこと。
VHSに通学しても留学のビザは発給されないと思っていたのですが、できるのかな?
何か裏技あるのかな?

さて、明日からまた頑張ります。

写真
じゃまだよーん。

スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/16-52925273
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top