07.22
Tue
去年の11月くらいのことです。

私は夫と一緒にVHSに通っていたのですが、
ある日の授業の休憩後、夫と二人で教室に戻ると、女子が騒いでいる。
話題の中心は私たちだったようで、

「夫婦なの?本当?」

と、いきなり。

夫婦ですが。
自己紹介でもそういってますが。
名字も一緒だし。

「友達か兄弟だと思った!えー、まじ?信じらんない〜〜」

そんなびっくりしちゃう?

もうかれこれ二ヶ月近く同じ教室に居て、どこを見てた??


ということがありました。

でまあ、夫と話したのですが、ようは夫婦なのにいちゃいちゃが足りない〜〜、ってことだったようです。
そんなの夫婦、恋人とみとめーん、と。

日本人なら普通だと思うんですけど、友達の前で手をつないだり、キスしたり、しないですよね。
この驚いた彼女(ポーランド人)の場合、夫(ドイツ人)が2歳の息子と時々教室の前までお見送りに来たりするんですが、子供ほったらかしでものすごいいちゃいちゃしてますもん。
他にも、クラス飲みの時に台湾人の女の子のつれて来たドイツ人彼氏は彼女の腹に手を入れてずっとなでまわしておりました。
南米系のおっさんらには「もっといちゃいちゃしろ!」と、いつもいわれてました。あれは冷やかしではなく、夫婦仲を心配してたのか?

余計なお世話だがね!

そんな普通の日本人の態度プラス、
「学校では日本語で喋らない」
というルールを決めていたので殆ど無言。
たまーに英語でぱらぱらっと喋るくらい。
(これについたはまた書きますね。あんまり意味なかったかも。むしろ日本語でわかんないとこ補完しあったほうが上達したかも〜。)

というのも誤解に拍車をかけたと思われ。

あれから半年以上たちますが、私たち、友達の前では相変わらずいちゃいちゃしませんね〜。
そして欧米人カップルの中にいるとなんとなく居心地悪いのは毎度のことです。

あ、たとえば、自分達カップルと、友達1人の3人で遊ぶ時ってどうですか?
その子に気をつかっていちゃいちゃしないと思うんだけど、こっちの友達はするんですよね。
私が1人、友達カップルと言うパターンだと、空気感がつかめず半笑いな自分が常にいる、という感じです。

おちも何もない話ですみません。
日本人って変なんですかね??



Foto 4 Foto 5

今日はちいさいにゃ。

猫分もなくてごめんなさい。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますにゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/199-ae891375
トラックバック
コメント

日本人同士なら普通ですよー。道で手繋いでても知り合いが来たら離すし、公共の場というか公衆の面前でいちゃつくのは大学生までかなと思ってます笑
だいぶ慣れましたが、こっちではエスカレーター上や電車の待ち時間、電車の中、信号の待ち時間等隙あらばというか目があったらいつでもって感じでキスしてたりでこっちが照れてしまいます^_^;
でも背の高いかっこいいカップルだったりすると見とれてしまいますけどね笑

今更変わることはできないですけど、いつまでも恋人同士って感じで憧れはしますけどね笑
ちゃとら | 2014.07.22 17:09 | 編集
ちゃとら さん 
そうですよね〜、日本人的には普通!!
こんど遊びに来る年配の親戚、姉妹と妹の方の夫の3人なんですが、
ホテルの部屋は姉妹でダブル、夫はシングルでって言ってます。
日本ぽい。。。
そういえば、いっとき(10年くらい前でしょうか)、町で若者がちゅーしてるのがはしたないとか話題になった時期がありましたが、電車化粧の進化に比べてあっという間に減った気がします。
あれはなんだったんでしょうね。。。
maconeco | 2014.07.23 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top