FC2ブログ
07.25
Fri
5月下旬からノンストップで週3日通ったB2-1の講座が終わりました。

始まる前は、B2の敷居の高さにどぎまぎしたものでしたが、終わってみればなんてこたあない。



嘘です

毎日こっっそり予習したりして(先生は生徒が予習してないものとして授業をします。長文も「辞書使わないでね」と。なのでこっそり調べていくわけです。。。)なんとかかんとかついて行けたかな、という感じです。
会話に関しては相変わらず話し始めるとパニックでめちゃくちゃなのですが、多分あとちょっとで回路が繋がるはず。。。。。。はず。。。

B2−1で、今までと違ったのは、覚える単語の量がぐんと増えたこと。
一つの意味についての複数の言い回しをしつこいくらいやってくれて、テストや作文の提出も毎週のようにあり、これでもか、これでもか、と詰め込まれました。
目新しい文法事項はそれほどありません。
語彙を増やし、長文の理解を深め、聞くにも読むにも、おおざっぱでもいいから中心をつかみとる、というな訓練をしていたような気がします。

B2−0では徹底的にB1の文法を、そして1で語彙を増やし、、、さて、2では何が待っているのだろう???

次のスタートは9月上旬。
それまで1ヶ月以上の夏休みです。
覚えたこと忘れないようにしないと(笑)
あとは実践!ドイツ人と遊ばなければ〜〜〜


Foto 2

学校に行く準備をしていると「行かないでアッピール」を繰り広げるジュータ。(昨日観測)


Foto 3

夏休み中、校舎はゲーテが使うみたいですね。掲示板はゲーテ一色に。



昨日学校の先生に勧められました。展覧会情報です

Otto Pieneという最近亡くなったドイツの重要な現代美術作家の作品がNeue Nationalgalerie で見られます。
(回顧展ではなく、この展覧会の準備の為に滞在していたベルリンで7/17に亡くなったようです。)
22時〜3時という不思議な時間帯、8月31日まで。
私も行ってみたいと思います!
皆さんも是非!!
(詳細はこちら



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いしますにゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
ペット(猫) ブログランキングへ



ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/202-4e4db903
トラックバック
コメント
こんにちは!
授業お疲れ様でした☆
とても興味深い展示会ですね!
準備中に亡くなられた最後の作品ということで、
それだけ魂がこもってる作品なのかもしれませんね。
私も行ってみたいと思います♪
harapeko | 2014.07.25 12:26 | 編集
harapeko さん、こんにちは〜〜〜!
学校の先生が教えてくれるイベントとかって、お祭り的なものが多いので、半分くらいいつも聞き流してるんですが、これはキャサリン教えてくれてありがとお、って感じ。
夜遅いけど〜〜〜それもまた夏の楽しみですね!!
maconeco | 2014.07.26 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top