08.07
Thu
25度。さわやかな風とじりじり太陽。
夏を楽しみながらふらふらとベルリンの街を歩きました。

短い時間でしたが二匹の猫さんに会えましたよ。
一匹は旧知の猫さん。
もう一匹はご新規さんです。

歩いたエリアはこんな感じ。

猫歩き01

点線以外は自転車で移動しました。
郊外に行けば猫率あがるのですが、あえて中心地にトライしてみました。

IMG_0233_2014080718272296a.jpg

ベルリンらしいこの手の建物はどんどん無くなっているようですが、歩いていると結構現存してます。隣の新しい建物との差がなんとも。

アパートの窓を見上げながら、猫〜猫〜、と進んで行くと、オスカーエリアに出ました。
半年以上会ってないなあ、この暑い午後、きっとおうちで寝てるだろうな、と思っていたら、、、

いましたよ。
レストランのお庭から出てきました!

IMG_0235.jpg

写真撮ってるのに、オレンジのお兄さん!!
あ、かろうじて映ってますね。オスカー。
でもすぐ車の下に隠れてしまいました。

IMG_0236.jpg

秋から冬にかけて見たときよりも外にいる時間が長いからかちょっと薄汚れておりましたが、元気そうで、手を出すと触らせてくれました。
8ヶ月ぶりに会う私の感動と興奮をよそに、クールなオスカー(そりゃそうだ)。

IMG_0240.jpg

犬がくるとちょっと警戒します。
首輪がゴムに変わってました。のみとり首輪かな??
相変わらず住所氏名の書いたタグ付き。オスカーのおうちはこのすぐ近くです。
車や人通りが結構ある観光地なので、事故に会わないといいなあ。

IMG_0245.jpg

左側のレストランから出て来たので、このお庭もオスカーのくつろぎスポットなのかもしれません。

ところで、オスカーの写真にうつっているマンホールの蓋、テレビ塔とか描いてあって可愛いです。
ベルリン土産にありそうだな。コースターとか、ゴーフルとか????

しばしオスカーと戯れたあと、自転車で移動です。
観光地まっただ中のブランデンブルグ門方面。
にぎわってました。
これは猫さんの出る場所はないなあ。


どんだけドイツ好きなん??というベンツ。

Foto 2



そしてここ、実は一度も行ったことがなかった。ホロコースト追悼碑。
在ベルリン20年の知人が「できた頃、自転車で走るのが流行ったんだよ。」
なんてばちあたりな。。。
と思いながら見ると確かにある意味スリリングな設計。。。。

Foto 1

猫さんには出会えぬまま、観光スポットをうろうろ。
そしてまた中心地を外れて、確実に猫が居るであろうスポットへ。

その道すがら出会った長毛サバ白ちゃん。
見えるかな?

Foto_20140807191920d08.jpg

カフェなのか、ギャラリーなのか、クラブなのか。
平日の誰もいないお店の中で毛繕いに夢中。テーブルの左奥の椅子の上にいます。


IMG_0246.jpg

表はこんな。ここも昔ながらのベルリンの建物。
この隣に劇場があって、実はそこでは黒猫を見たことがあり、このあたり、猫率高いかもしれません。


残念ながら、この後は猫ちゃん発見できませんでした。
以前複数の猫をみかけたエリアも、情報のあったカフェも昨日は猫さんに会うことはできませんでした。
でも、この辺のどっかにいるんだろうな〜、と、想像するだけで、そこは立派な猫ポイント。
ほんわか街歩きなのでした。



またお届けしますね。
詳細な猫地図も今後公開しますので楽しみにお待ちください!


〜過去のオスカー関連記事〜
オスカー(1)
オスカー(2)
オスカー(3)





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 11 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/215-f59e4be7
トラックバック
コメント
こんにちは!

ギエー猫ちゃんが屋外にいる!オスカーくんて言うんですね。放し飼いにしているのすごく珍しいですよね。いいですねー猫探索・・・私も探してはいるんですけどダメです・・・いません・・・; 探し方が悪いんでしょうね。
そういえば、ノイケルンに唯一の猫カフェがあると聞きました。makonekoさんは行かれましたか?

ぶしつけなお願いですが、ぜひブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
スシキャット | 2014.08.07 12:41 | 編集
オスカーかわいい!!前は暑い日に行ったからダメだったのか、涼しい時期狙って行ってみたいと思います。
猫カフェに行きたいなーと思いながらまだFBであがる2匹の猫ちゃんたちの写真を見てるくらいです笑

あ、明日は国際猫の日らしいですね。
ちゃとら | 2014.08.07 13:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.08.07 14:27 | 編集
スシキャット さん

こんにちは。
そう、中心街では放し飼い珍しいですよね。
おそらくオスカーのおうちはアパートの一階で、中庭に面した窓から出入りしてるんじゃないかなと思います。
しかも、さわらせにゃんこですから、もう、貴重な存在です。

猫カフェはまだ行ってないです。お茶飲みながら部屋に猫がいるならうちでもおんなじじゃん、、、と(すみません!猫充で)思ったりもしつつ、同じカフェ猫でも、居るときもあり、居ないかもしれないし、という方が食指が動くんですよね。街猫しかり。
でも一度は行ってみたいと思ってるので近々探検してきてみますね。

リンク、全然おっけーです。スシキャット さんのとこ人気ブログだからな〜。ドキドキ。
maconeco | 2014.08.08 09:17 | 編集
ちゃとら さん

猫の日!!こんにちは。

オスカー、一発で会えたのはラッキーでした!
ちゃとらさんも学校の休憩時間にこまめに巡回するきっと会えますよ!!
しかし、カフェや店の猫ちゃんって、店の人と一緒に出勤するんですかね。。
それとも店があくと、やれやれ、、ってやって来て居座る外猫ちゃんなんでしょうか。
そう、教えて頂いたカフェでこの日は猫ちゃん遭遇できなかったので、またチャレンジしてみますね。

猫カフェは私も近いうちに一度にトライしてみるつもりです!



maconeco | 2014.08.08 09:29 | 編集
会えなかったんですねー、残念です。
カフェの人が飼ってる猫だと思うんですけど。外の席をウロウロしてたり基本は店内でまったり寝てたりしてるんですけどね。
猫カフェはノイケルンで少し遠いなーと思って一歩が出ないんですが、写真で見ると店内もおしゃれで猫ちゃんたちもかわいくて良さげです◎
ちゃとら | 2014.08.08 11:52 | 編集
真っ白で、綺麗な猫ですね
オスカー。。。くん?

街並みの写真楽しませていただきました♪
25度散歩日よりですね。
mya | 2014.08.09 05:35 | 編集
テラス席ばかりみていたので、中にいたのかも。次は中もばっちり確認しますね。

私もノイケルンは向こう側、という感じです。クロイツベルグまではちょくちょく行くのですが、その先ですよね。でも、わざわざ行って猫に会えなかった、という空振りは無いので安心!
うちも猫カフェやろうかな〜〜(笑)ケーキの練習しなきゃ!!
maconeco | 2014.08.09 09:26 | 編集
myaさん

オスカーくんです。でかくて、おっとりしてて、愛想はないけど、あたまごちんのすりすりにゃんこです。
可愛いですよ。
ベルリンは野良猫が全然いなくて、街で猫を見ることが殆ど無いんで、貴重なんです!!
maconeco | 2014.08.09 09:38 | 編集
ぜひ◎次は会えるといいですね。

猫カフェぜひやって下さい!お手伝いに行きますよ笑

来月から学校が始まるし、涼しくなるだろうし(あっという間に寒くなるんでしょうけど。。。)お散歩がてら猫探ししてみたいと思います。
ちゃとら | 2014.08.09 10:40 | 編集
ちゃとらさん

え、そういわれると本気に。。。
猫さんたちと相談しておきますね(笑

maconeco | 2014.08.09 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top