FC2ブログ
08.20
Wed
ジャンゴがうるさくて、4時前に起きたら眠れなくなってしまった。
思いついたことがあったので忘れないうちにやっておこう、と、起き出してパソコンかちゃかちゃ。

ジュータがタワーから降りて来た。

Foto 2

おしごとですか?あたちも手伝うにょ。

やさしいねえ〜〜うるうる

Foto 3

はふ〜ぺろぺろ。

眠いんでしょ。寝てていいんだよ〜〜

朝6時まで付き合ってくれました。(パソコンあったかいからね〜〜。邪魔してただけとも言うが。。。)


さて、昨日のケーキです。
じゃーん。

Foto 1

焼き上がりはこんな。

ショコラ&フロマージュの二色ケーキです。

Foto 4

見た目はまずまずでしたが、クリームチーズとカッテージチーズを間違えて買ってきてしまい、なんか焼き上がりに水出るは、ぼろぼろしてるは。。。の失敗作となりました。
つぶつぶなくなるまでミキサーかければ大丈夫だったのかなあ。。
ちゃんとクリームチーズわかったので(ネットで調べた!!)、次は間違えずに買って来てリベンジします。
ショコラ部分の甘さもレシピよりひかえたのですが、まだまだ甘かったのでもうちょっと大人の味にしたいな。
オーブンの温度もいまいち正確ではないので、何度かためさないと上手にできませんね。

あと、ボールが欲しい!(←鍋でかき混ぜてた)



今日は午後から「猫ちゃんいるところご案内しますよ」と仰ってくれた方がいて、猫歩きに出かけてきます。
さーて、何匹会えるかな?



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/228-00b884b7
トラックバック
コメント
ショコラ&フロマージュ♪
2種類なんて大変だったのでは?
焼き時間も、温度も違いそうですもの。
添えられた完熟イチジクも美味しそうです!
パウンドに入れたら、美味しいケーキが出来そう。

オーブンは、(我が家のは古いので特に)火の強さが一様でなくて、途中でトレーを回さないと、平均に焼けなかったりする事があります。機械は、同じようでも、個々に癖がある気がします。


ケーキのレシピ、甘すぎる事が多いです。
私も、砂糖の分量は、いつも少なめに変えてます。
グラニュー糖じゃなくて、キビ糖などを使う時は、もっと減らしてます。
チョコレートを使う時も、ビター♪
スィーッは食べたいけど、カロリーも気になるし、
でも美味しくないと悲しい。
甘みのバランスって、難しいです。

mya | 2014.08.22 05:01 | 編集
まずチーズの方かき混ぜて型に流し込んで、焼いて、そのあいだにチョコの方混ぜて、チーズが焼き上がった所に流して、温度下げてさらに焼く。。。という非常にシンプルなケーキでしたよ!(だから私でもチャレンジする気になったという。。。)

オーブン難しいですね。うちも平均に焼けない感じしてます。
ダイヤルが1〜8までなんで、最初のうちは7、8で250くらいかなあ。などと推測してたのですが、
あるとき5が240、3が190って分かって(これもどのオーブンもそうなのかは??)、一体8はどれだけ高温なんだ、、、と。一目盛り25とすると、、、315度?オーブンってそんな高温でつかうんでしたっけ???
今回は170度と160度だったのですが、その法則で行くと2をはさんだあたり、ということになるのですが、微妙すぎる!色々試すしかないですね。。

今回砂糖は家にあるし、グラニュー糖は買わずにまさにそのキビ糖のようなの使ったのですが、甘さが違うんですね! レシピより20グラム減らしたけどまだ甘かったです。。。

来週前半リベンジ予定なので、、、また報告します!!    
                                          
maconeco | 2014.08.22 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top