09.17
Wed
フェリックスです。

Foto 4

前回はジュータを連れて行ったので、驚いてずっと家の中で寝てましたが、今回はばっちり遊んでもらいました。

私が着いた時出かけてたのに、庭に向かって名前を呼ぶとどこからともなく現れました。
ううう、嬉しい。

そして私が友人と食べたり話したりしてる間はテラスでお昼寝。

夕方帰る頃、また遊びに出ていたのですが、呼んだらまた戻って来てくれて、
途中までお見送りにきてくれた友人夫婦共々随分遠くまでついて来てくれました。
(車や犬から避難して、私たちが見えなくなると「なうなう」とアッピール。声をかけると一目散に走ってきます。)

あ〜〜かわいいなあ。一緒にお散歩出来る猫、いいなあ〜〜。
うちの近くじゃ無理だな。郊外に引っ越したいな〜〜。
夢は広がる。

ところで、このフェリックス、毎日早朝お外に出て、夜はおうち、な生活なのだそうですが、一日に何度か獲物を取って帰ってくるそうです。その大半はネズミ。前に記事にしましたが、近隣のネズミがいなくなるのでは、というくらい時には一日に4、5匹まとめて捕まえてくることも。
ネズミはあまり食べないようなのですが、小さな鳥も捕まえて来て、一匹まるごと食べてしまうそうです。
全て、まるまる!!!

可愛いお口を見つめてしまいました。。。

しかし、フェリックスの家のあたり、補食に関しては彼が頂点ではなさそうです。
こんな動物が庭に現れたり、

Dachs.jpg

隣の森にはこんな親子がいたり。。。

wildschbwein.jpg



アナグマさんはおとなしく落ちているプルーンの実をたべて帰って行ったそうですが、フェリックスは一瞬庭に出たのにアナグマさんに気がつきテラスに引き返し、じーっとその様子を見ていたそうです。

ああ、私も会いたいなあ。




Foto_201409171825092b8.jpg

あたちもカリカリじゃないの食べたいにょ。

狩猟生活はそんなに甘くないぞ!




自然豊かなベルリンですが、絶滅危惧種に指定されたほ乳類が結構いるようです。
レッドリストなるものを市のHPからダウンロードしたので時間作って読んでみようと思います。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/256-5d13673c
トラックバック
コメント
フェリックスくんは、自然児ですね。
一緒にお散歩出来たら、楽しいでしょうね?
名前読んだら出てくるなんて、可愛いじゃありませんか!
(我が家は無視!返事もないです)

家のそばに、ネズミやイノシシのいる生活。
すぐそこに、自然があるんですね。
それも、ベルリン市内から自転車で行ける距離に!凄い。
mya | 2014.09.17 13:07 | 編集
myaさん

フェリックスは自然児だけど人間大好きで、可愛いですよ〜〜。
飼い主いわく、この3日ほどねずみも鳥も持ってかえってないとのこと。
ついに近所からネズミが退去したか?または違う家に持ってってるか??

フェリックスの家は東京でいうと、中心を新宿の都庁とすると、吉祥寺くらいでしょうか。
井の頭公園に野生動物が沢山居るというのは想像しにくいですが。
ちなみにうちは都庁中心で考えると高田馬場あたり?線路脇に狐がいたりしますよ〜。



maconeco | 2014.09.18 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top