FC2ブログ
12.04
Wed
nekodanngo.jpg
仲の悪い二匹が!
引っ越しのストレスでもう頼るのはもうお互いだけ、、、と、思ったのかな??


新しいアパートに引っ越して1ヶ月。
だいぶこちらでの生活に慣れてきました。
学校まで徒歩5分の旧居からチャリ15分の新居。ほっぺがつめたいー。今朝も氷点下の町を走りました!

二カ所を比較すると同じベルリン?というくらいの違いです。
8ヶ月暮らした前の住居はおそらく出来て5、6年のアパート、こちらはアルトバウと呼ばれる戦前に建てられたもの。

引っ越して来て驚いたのは、音。
前の住居は上下左右まったく音がしませんでした。時々上の人のかけるテクノの重低音が響くくらい。でもそれも遠くから、という程度。大きな窓の外は大通り、しかし防音は完全で、閉め切っていると、静かなものでした。
こちらは、、、上の床のきしみ、足音、音楽、下のギターと歌声、隣の子供の声。。。生活の音が満載です。ピアノの音もどこかから聞こえてきます。

アルトバウは水回りの不備が多いよ、というのは聞いていましたが、たしかに蛇口の締まりが悪い、風呂場の流れが悪くて溜まる。
蛇口は直してもらいましたが、風呂場は大家さん、管理人、ガス会社(なぜガス会社なのかは、?)が修繕にきましたが、結局改善はされていません。結果、こんなもんか、、、と、諦めました。

エレベーター無しの4階も大変です。。。

と、書くと随分今の住居の分が悪い感じですが、やはり自分の家、居心地は満点です。
東京の家も古い団地だったので、それに較べれば(笑)
そうそう、アルトバウは近隣に響くから夜遅くシャワーも使えない、トイレも流せないと聞きますが、ここはラッキーなことに、バストイレの音だけはどこからも聞こえてきません。と、言う訳で我が家では気にせず使っています。

ただ、ジャンゴの夜鳴きだけには敏感に反応。苦情が来ないように夜何度も起きてしまいます。あー、寝不足。
ジュータの夜の暴走も。
頼むよ。夜はおとなしくね。

ねこたわ2 ねこたわ
天井が高いので猫タワーの下、ふかしました。ジュータが遠いです。。。


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/30-c91d2d2f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top