FC2ブログ
11.10
Mon
昨日の夜からハイツング稼働させました。
日本の家にくらべればまだ全然部屋が寒い、というわけではないのですが(例えば、外から帰って来てすぐスットーブつけなきゃ、とはならず、家の中は暖かいなあと感じます)、建物が冷えきる前に温度管理はハイツングにお任せです。
猫さん達はそれでも寒いんですね〜。

ジュータはAir macの上でひなたぼっこ。ジャンゴはダウンの下で寝てます。

Foto 1

うとうと〜〜

Foto 2

ぐ〜〜〜

しかしこのハイツング、毎月この広さのアパートなら大体これくらいだろう、というガス会社が判断した金額を払っていますが、一年に一度差額が清算されます。
しかし入居して1年、まだその清算がきていません。
一体これだけ使っているとどのくらいの負担なのか。。。。
いい気になって使ってると、結構な額になるとも聞きます。

WGの友達などは出かける度元をきっています。
うちは昼間は20℃、夜と外出時は15度に保たれるようにして冬中切ることはありません。

さて〜〜〜?
まあ、知らないうちは快適に使っておこう!


昨日はベルリンの壁崩壊25周年でした。
それにちなんだパフォーマンスに参加して町を静かに歩きました。
ああもうしかし寒くて。。。ホカロンも貼ってでかけたのに、最後は雪山気分でした。。
今日は一日家や資料の片付けなどしながらのんびり過ごします。

そして明日は久しぶりの学校(恐怖!!)〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/310-3b157aea
トラックバック
コメント
ホカロン貼って出かけても最後は雪山気分…ベルリンってそんなに寒いんですか?!それともたまたまその日が寒かったとか?東京よりは寒いだろうと思っていましたが、冬のベルリンは寒さ対策万全でいかないと!ですね。

休み明けの学校って緊張感がありますよね。頑張ってください!(^^)!
miki | 2014.11.11 10:58 | 編集
7℃くらいだったのかなあ。。
それほど低い気温ではありませんが、寒さが身にしみるんですよね。
乾燥してるからかな??
いずれにしろ、これからのベルリンは日照時間も短いし、からっと晴れ上がる日も少なく、東京よりはだいぶ寒いですよ〜。

学校、日本語の話せる子の隣に座って乗り切りましたよ〜〜。頑張りますね!!
maconeco | 2014.11.12 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top