11.13
Thu
二匹ともまったり。。。

Foto 2

ザ、ヨーロッパな光ですが、ああ、今日も厚い曇り空。。
昨日の魚屋さんチェックの道中こんな動物に会いました。

Foto 1

ラクダ〜〜

近所にサーカスがきてました。移動しながら大動物と暮らす。大変だけどなんともうらやましい〜〜。

さて、魚屋さんですが、S-Bahn Strokwer のすぐ近くFrischeParadiesと、のSchönhauser Aleeから北に少し行った Mitte Meerに行きました。
鮮魚はサーモンが100g 1.99€のと2.99€の二種類。マグロは4.79€、ほたてが3.29(1€140円)これはFrischeParadiesのお値段で、他にも海老、イカ(日本のイカと種類が違う。お刺身には向かないかな。)、牡蠣数種類、マス、カレイ、タイ、他よく分からないけど白身の切り身が沢山。氷の上に美味しそうに並んでました。
目を付けたのはサーモンとマグロ。Mitte Meerの方は鮮魚の種類は少ないのですが、サーモンはキロ19€で大体同じくらいの値段。ただ、FrischeParadiesの方が奇麗でおしゃれな雰囲気。回転も早そうなので、お刺身で食べるならFrischeParadiesで買った方がいいかなあ。。と思ってます。
以前知人の家で食べたサーモンは Mitte Meerで買ったものと言っていて、十分美味しく、お腹も壊さなかったので大丈夫なんですがね(笑)。

最後に行ったアジアマーケットにも、冷凍の寿司ネタが並んでました。入荷したばかりか、蒸し海老、うなぎ(たれつき)、サーモン。どれも160g7€くらい。とびっこもありました。
私はこれでいいじゃないかと言ったのですが、夫は鮮魚を見たばかりだったこともあり、「こんなちょっとで、高い!」と大反対。いつもはここで海老買うんですがね。今回は海老無しです。うなぎも、、、、食べたいよ!!
彼は日本でもサーモン命なので、どうやらサーモンを大量に買い込む野望に燃えているようです。

ところで日本にいると感じませんが、鮮魚店って生臭いんですね。いつも肉の匂いにう、っとなりますが、昨日は生魚の匂いにうっとなりました。

寿司パーティーの模様は週末にお伝えしますね。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/313-eab8fe54
トラックバック
コメント
寿司パーティーいいですね!!
こっちに来てからお刺身は全然食べてないです。。
イクラとサーモンは前に行ったロシアカフェのランチで食べたんですけどね。
大学は北陸だったので回転寿司でも居酒屋でも新鮮で美味しいものが食べれましたよ。懐かしい。。。
Mitte Meer楽しいですよね☆たまーに行くんですけど、紙袋の包装がされているポテトチップスに旦那とハマって3袋まとめ買いした事がありました笑

寿司パーティー楽しんで下さい!
ちゃとら | 2014.11.13 14:36 | 編集
来るのがが日本人じゃないので「なんちゃって寿司」パーティーですが(笑
北陸の寿司、、、美味しそう。うらやましいです。
東京は美味しい寿司食べようとおもうとえらい高いですからね〜〜。
近所の回転寿司は出来た頃は美味しかったのに、職人さんが変わるたびにランクが落ちて行く感じだったし、、
ところで、ポテチ、気になります。
今日学校帰りに買ってこようかな。。。
maconeco | 2014.11.14 10:08 | 編集
ポテチおすすめです☆
いっぱい入ってるし、2−3ユーロでちょっと高めだけど、食べ応えがあって好きなんです。最近行ってないのでまた食べたくなってきましたー。
一度封を開けると残しておけないので楽しみがすぐに終わってしまうんですよね。。。笑
ちゃとら | 2014.11.14 13:50 | 編集
買って来ましたよ〜〜。普通のお菓子の棚になくてきょろきょろ探してしまいました。

美味しい美味しいで、なんとか半分にとどめて、今日のお客さんにも食べさせてあげる予定です。
今日の記事にしてるのでみてくださいね!!
maconeco | 2014.11.15 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top