11.21
Fri
日本からの船便が届きました!

家にいる時間だったのですが、うちに届かず同じアパート別棟の2階の人の所に届いてました。
エレベーター無いから4階まで運ぶのいやだったんだろうなあDHL!!

Foto 1

なんにゃなんにゃ。

Foto 2

早くあけるにゃ。

Foto 3

おお〜〜〜

日本の家に整理して置いてあった食器やら本やら。すぐに送るのはどうかなと思っていたものたちと1年半ぶりに対面です。
猫さんのご飯もありますよ〜〜。
今回一番嬉しかったのは20年近く使っていた圧力鍋を送ってもらえたこと。
うふふ。これで料理の幅が広がる〜〜。

EMSの時のように税関留め置きになったら重いし大きいし大変だなと思ってたのですが、家(近隣だけど)まで届いたし、開けられてすらなかったです。
今回は壊れ物もがっちり梱包してあったので、食器などの破損は無し。
美術品がちょっと壊れましたがそれはこっちの梱包ミス。
すっかり船便ファンに!

天使もやってきましたよ。

Foto_2014112119532416d.jpg

空を飛ばず船にのってやって来た天使(笑)。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/321-70a27b3c
トラックバック
コメント
きれいな天使さんですね♡
愛用の鍋との再会おめでとうございます。圧力鍋は便利ですよね~!うちでも一時大活躍していました(といっても、当時は玄米にハマっていたのでほとんど炊飯器状態でしたが…)
煮込み系は時短できるし、柔らかく仕上がるし特に冬場に欲しい鍋ですよね。

以前住んでいたことのあるシンガポールは近かったので船便も1か月前後でしたが、ドイツだと2か月くらいかかりますか?
miki | 2014.11.22 03:39 | 編集
mikiさん
ありがとうございます。天使さん羽がもげてましたが、ボンドで無事復旧しました!
圧力鍋はうちもメインは玄米用でした。
でもこっちではガス代節約のためスープとか作るのに活躍してくれそう。
今毎日かなりの時間スープを火にかけているので、ガス代が心配で。。。
あとは小さい土鍋も来たのでオーブン料理やなんちゃって鍋にも活躍しそうです。
簡単で美味しいレシピあったら教えてくださいね。

シンガポール住んでたんですか?いいなあ。最後に行ってからすでに10年以上経ちますが、嫌な思い出が無いです。マレーシアとかインドネシアも含めてまた行きたいなあ。。。(遠い目)
あ、船便はそうです、2ヶ月で来ます。写真の段ボールに20キロ入っていて1万円くらいです。
しかし、中身の食材でちょっと気になることが、、、今日の記事に書きますね(う〜む。

maconeco | 2014.11.22 11:45 | 編集
実は、私鍋好きでいろいろな種類の鍋を試してきましたが、土鍋はほとんど使っていません。理由は手入れが面倒そうだから。でも、これは土鍋で作るのがベストではないかと思うレシピが豚肉の煮物。
バラ肉(ブロック)をカットして土鍋に入れ弱火にかけます。(大きさは5cm~鍋に入るギリギリくらいまで)肉から油が出るので何も入れなくてOKです。表面に焼き色がうっすらついたらお酒と醤油(お好みで。うちは1:1くらいです)長ネギ(ぶつ切り)好みでしょうがなど入れ10分~20分(大きさによる)最後にゆで卵を入れて味をからませて出来上がりです。火のあたりが柔らかいので土鍋ならずっと弱火で大丈夫。余ったら刻んでチャーハンに入れたり炒め物の味出しに使えます。ビールにもよく合います。良い肉が手に入った時にお試しください<(_ _)>
miki | 2014.11.24 18:00 | 編集
mikiさん
美味しそう。しかも簡単!!
ブロック肉は手に入りやすいのでやってみますね。
あ、でも料理酒が無い!さて、何で代用しようかな。。。
白ワイン??
maconeco | 2014.11.25 10:13 | 編集
料理酒が手に入りづらいなら白ワイン(辛口)か紹興酒(手に入るなら)が良いと思います。
それから、中華系のものがあるならオイスターソースを加えても深みが出ます。
miki | 2014.11.25 10:23 | 編集
やはり白ワインが一番手近です。安いし料理酒としてだばだば使っても気にならないし。。
紹興酒もあると思うのでチェックしてみますね。
日本酒はあるにはあるんですが、日本では安酒のくせに、何この値段!という状況なんです。
あ〜そんなこと言ってたら美味しい日本酒飲みたくなってきました〜〜

maconeco | 2014.11.25 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top