12.19
Thu
クリスマスシーズン真っ最中のベルリンです。
我が家でクリスマスっぽいのは、お友達にもらったこの鉢植えのみですが、11月の終りの週あたりからあちらこちらの広場でクリスマスマーケットが開催されています。
先日誘われて行ってきました。

7


赤の市庁舎広場、そしてアレキサンダープラッツのクリスマスマーケットへ。
みなさん撮影するありきたりの風景ですが、素敵でした。
森鴎外の小説にもでてくる教会と、テレビ塔。なんかぶきみな雰囲気もありますね。。。

3

日本でいうところの祭りの屋台?テキ屋さん?
飲み食いしてるとあっという間に散財してしまいそうです。
食べ物に関してはクリスマスマーケット価格(?)ですね。

8.jpg

スケートリンク!マイシューズ持って来てる家族もいました。
小さなリンクで目が回りそう。みんな結構スピード出しています。

9.jpg

スケートリンクもですが、この観覧車も移動式、このマーケットのために出現しました。
これまた目の回りそうなスピード。でもいつか乗りたいです。

6

動物いるかなあ、と、期待してたら、いましたいました。
ポニーちゃん。
残念ながら大人は乗れません。だいたいポニー見てはしゃいでるのは私くらいで(汗)。

5

一回りして振り出しにもどり、帰り際マリエン教会に入ってみました。
立派なパイプオルガンがあり、練習している人がいました。ぐっとクリスマス気分、盛り上がりますね。

4

そして、クリスマスマーケットと言えば、グリューワイン。
グラス込みで6ユーロ。グラスは返却することもできるし(3ユーロ戻って来る)、買い取ることもできます。
これはアレキサンダープラッツのグラス。グラスを持っていれば3ユーロでワインが飲めます。
とはいえ、一杯3ユーロ、高いなあ。。。

10.jpg

赤ワイン入れるとこんな感じです。かわいい。

11.jpg
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/33-58f9535b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top