FC2ブログ
12.04
Thu
夕方、シャワーを浴びて部屋に戻るとジャンゴが発作をおこした後でした。
夫が横についてよだれをふいてあげていますが、ジャンゴはぼーっとしてます。
前に発作を起こしてから1ヶ月以上たっているのでそろそろかなあとは思っていましたが、いつもほんと、前ぶれなく突然襲ってきます。

そして後から思うと、人が泊まりに来ていた、とか、私たちが忙しくしてた、とかストレス要因が思い当たったりするのですが、今回はそういうものが思い当たりません。
うーん。

そして発作の後は食欲が出るのか、いきなり餌を食べ出します。
しかし、昨日はどうもお気に入りのエサが出ていなかったようで、ぼーーーっと餌の前で座ってます。
時々鼻をつけては離し。。。
みかねて別の缶詰をあげると一気に食べてました。
普段だと「こんなえさやだーーー、別のくれーーー」と大鳴きするんですがね。
いじましく座っているのですよ。
ううう。

そのあとはベットの上で丸くなってました。

Foto_201412042006169b8.jpg

ちんまり。

夜寝る前「今日は耳栓要らないね」(発作のあとしばらく大きな声出さない)と、夫と言って寝たのですが、鳴かないかわりにずーーーっとお腹の上に乗って寝ていました。
そしていつも夜鳴きするくらいの間隔で小さい声で「おにゃ、おにゃ」っと餌の催促。
ちょっとあげると満足してまた寝ます。

朝起きてからは鳴かない以外いつもと変わらず。
あ、でも自分のソファーではなく、上の写真のようにベッドの上で寝てます。

体力があるから発作にも耐えられるのかな。
いつまでも元気でいられるわけはないけれど、美味しい物食べてのんびりゆったり過ごさせたいと思います。

さて、ジャンゴの発作であたふたしていると、上の住人から電話。
ハイツングの調子が悪いらしい。夫が出かけて行ったのですが、水をかぶってかえってきました。
なにやら原因は給湯器の水が足りないことのようなので(給湯器の水足しついてはこちら)、水を足そうとしたけれど、栓をあけたら臭いお湯が溢れてきた、、、とか。
結局うまくいかず、お湯、暖房、ガスコンロ全てとまってしまった、、、らしい。
この寒いのに、暖房、、、、。管理人さんに電話すると言ってましたが、来てくれるのが早いかサイズの合うホース買ってくるのが先か。。。大丈夫かなあ。

ばたばたとしていると客人。昨日の夜は日米カップルと夫作のカレーを食べました。
野菜スープカレーのサンバル。ベーシックなバターチキン。ひき肉たっぷりのキーマ。
スパイスの魔法ですね。カレー。
カップルの♂アメリカ人が、丁度インド出張に最近行っていたのですがインドのカレーよりうまい、と誉められましたよ。そして今まで行った国の汚いナンバーワンをインドが塗り替えた、その理由の爆笑話などを聞きながら遅くまで4人で笑い続けました。

そして朝。

電気、ガス会社からメール。
来年から料金値下げとの案内! 先日のブログでも料金気になる、と書いていたので嬉しい!
まだよく読んでませんが、ざっとみたところ、うちの使った分が少ないから値下げ、と言うのではなく、契約者全体の話のようです。そういうわけで、まだ個人的にはどうなるかわからないのですが、、まあまあ、それでも基本料が安くなるっていうのは嬉しい話であります。

喜んだ後に電話会社からのメール。先月の明細。あれれ?海外通話が8分。そのためいつもより20€近く高くなってる。私の携帯からだったので、夫が「メールにすればよかったのに!」と。でも日本にかけたのはすぐ折り返してもらったので、1分もないはず。
よく思い出してみると、先日日本からベルリンにきた知人と電話で何回かやりとりをした。
深く考えなかったんですが、ドイツの契約じゃなかったようで。。。。日本または他の国?
気がつかなかったなあ。失敗失敗〜。

あとは個人的なことですが、ずっと待っていた問合せの返事が届いていました。
中身はこちらの希望に沿うような、沿わないような、、、、ちょっと微妙な案配なのですが、返事がきたことが第一歩。

あがったりさがったり。。。。
わさわさと師走を感じております。

今日は一日家で事務処理、仕事。カレーの残りを食べながら。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

スポンサーサイト




comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/334-4fbfef24
トラックバック
コメント
ちんまりジャンゴちゃん、
お腹の上。。。安心なのかな?
食欲があるのが、良いですね。
夜鳴きは、困りものですが、と言って静かなのも心配。
適度な、鳴き声をお願いしたいですね、我が家の夜鳴き王子にも。。。

まだ、メールのなかった時代(何年前だ?)
(世の中には存在してました!)
パソコンも、我が家にはまだ来てなかった時代。
FAXで済ませれば良いのに(遠い目~)
国際電話なんてものをかけてしまい散々な目に合いました。
話していると、つい距離を忘れさせる機械です、
電話ってやつは。。。
気をつけないと!
mya | 2014.12.04 14:55 | 編集
myaさん
昨晩もお腹の上でした〜。動けないのも辛いですね。今だけ限定と思ってがんばってます。
というのも、歴代猫さんたち、顔の近くや布団の中には入って来ても、布団の上、という子はいなかったもので、これ、2キロくらいだからいいけど、4キロ5キロの子だったら。。。。Oh!
myaさんのおうちではどうですか?

メールの無い時代、パソコンの無い時代、もちろん(!)私も知ってますよ〜〜。
しかし、その感じは思い出せるけど、何故か駅が自動改札になる以前の感じがまったく思い出せません。
メール、パソコンの普及より後のことだと思うんだけどなあ。。。。
maconeco | 2014.12.05 14:08 | 編集
2~3日前から、こちらも寒さが増してきて、朝方ニャンコON!
それもマル7Kg+時に襲いかかるジュピ3~4Kg。
ク、苦しいと目を開けると、お腹に白い塊。
腸がつぶれてしまいそうです(^^。。。
今朝は、脚の間に、白い塊。(寝てすぐから、朝までだったらしい)
朝起きると、腰が痛い。。。まだ、暖かくなるまで、続くかと思うと恐怖です。

自動改札始まったのは、関西が先でした。
出張に行って、ゲッ!どうするんだ~と思った想い出が。。。(年齢が判る!)
それから、しばらくして東京も。
香港で切符を買う時、えっ先に購入金額押すの?って思った事も。。。
mya | 2014.12.08 05:01 | 編集
myaさん
7kg,,,プラス,,,,Oh!!!
下手するとジャンゴ4匹分!!

まるちゃんもジュピちゃんも自分がまだ小さい気分なんだろうなあ。
可愛いけど、現実はた、大変ですね。
腰、お腹なんとかちょっとずつ移動させながら防護してくださいね〜〜。

自動改札覚えてましたか! 東京ではどこが先だったのかなあ??地下鉄かな?
あっという間に広がって忘れているんですね、きっと。
ベルリンは香港方式です。自動改札どころか改札すら無いですが。。。日本はお金が先ですね、そういえば。



maconeco | 2014.12.08 11:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top