FC2ブログ
12.05
Fri
午前中のB2-2クラス始まって3回目が終わりました。
朝が早いのは大変ですが、なんと、毎回授業が楽しい!!!(←奇跡だ)

まあ、それは同じ教科書で2回目、理解が早いということもありますが、クラスの雰囲気がとてもいいんですね。真面目で明るい人達で、やさしい〜〜
そして本当にダメダメなころから私を知ってる先生、引き続きおなじクラスを取った日本人の仲良しさんが居て、A2-1〜B1-2まで苦楽をともにした仲良しポーランド人男子も今日から参加。

頑張れる気がもりもりです!!

とにかく今回は単語を増やすことに重点をおいて、恥ずかしがらず、ずんずん喋って少しでも前進したいです。


さて、今日の授業では美術館から絵画が盗まれたニュースをテーマに勉強したのですが、、、
その授業の30分の休憩の後、1人が「鞄をお茶してたカフェに忘れたかも」と、青くなって教室の外に出て行きました。戻って来たけれど、カフェではみつからず、トイレや教室色々探したのですが、どこからも出てきませんでした。小さなポーチで、財布からパスポートから銀行のカード、全てが入っていたそうです(家の鍵だけ服のポケットに入っていたのは不幸中の幸い)。
実は彼女、初日の授業で前の日に携帯を無くしたと言ってました。自分の不注意とはいえ、本当に気の毒。
お金だけ抜かれてあとは出てくることもあるということなので、それを願うばかり。

しかしひとごとでは無いですね。
なんとなく色々慣れてきて、「ベルリンは安全だわ〜〜」とか思っていてはいけないなと思いました。
みなさんも楽しく年を越せるように、身の回りのものには気をつけてください。


ところで今日は気温3℃。このところマイナス2−3℃が続いていたので、なんと暖かく感じてます。手袋や帽子がいらないなんて!!

と、うきうき自転車こいでいたら、路面電車のレールに自転車の後輪がはまってころんでしまいました。
ああ、久しぶり。
前輪は気をつけるのですが、後輪もはまるんですね(笑)。
いや、笑い事じゃないな。気をつけよう!


Foto 2

お母さんじゃないよ。

Foto 3

今日はわんこで。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/335-04b202db
トラックバック
コメント
こんばんは~!
後輪はさんで転倒ですか!?
お怪我はなかったですか?
私もよく路面電車のあれにはよくひっかかりそうになります。
気をつけねば。
ではよい週末を~♪
はらぺこ | 2014.12.05 19:17 | 編集
はらぺこさん、
コメントありがとうございま〜す!
こっちきて2度目。なんか慎重に走ってる時にやるみたいで、すっとんだけど怪我はなしです。(めちゃ厚着だし)
いやしかし恥ずかしい〜〜。
はらぺこさんも気をつけてね。

maconeco | 2014.12.06 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top