FC2ブログ
12.20
Fri
冬のベルリンの一日は短いとは聞いていましたが、本当に日がでている時間はあっという間。
今日だと、日の出が8:19、日の入りが15;48。

朝は日の出とともに自転車で学校に向かっています。帰って来て宿題しているといつの間にか暗くなっていて、あやうくビールに手が伸びそうになるのですが、まだ5時前!ということも。

12月に入って晴れの日が多いので、朝、朝日を浴びて自転車に乗っているととても勤勉な人のような気がしてきます。
確かに一日は短いけれど、思った程つらいものでもありません。
これならベルリンの冬、乗り切れそうです。(寒さはこれからだけどーーー)

さて、我が家には東南向きに大きな窓がキッチンにありますが、他は南に面してこの小さな窓だけ。
10時過ぎくらいから、14時過ぎまでの短い時間、猫たちは日の射す場所を追いかけて移動光合成です。

この窓の前の一等地はずっと日があたり、ヒーターも近くにあるので絶好のポイント。

1

ジャンゴも部屋の奥に差し込む日差しの中、よく寝てます。

2

猫がひなたぼっこしているのをみるとこちらまでほっこりしますね。
冬ならではの楽しみです。

あと二日で冬至。
これからだんだん日が延びて行きます。


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/34-eba9869a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top