FC2ブログ
12.25
Thu
あちこちから教会の鐘の音が聞こえて、まるで日本の除夜の鐘のよう。
アパートは里帰りした家族が多いのか、ひっそりとしてます。
クリスマスだからと言って特別なことのない私と夫猫二匹ですが、昨日はフェリックスのおうちにクリスマスディナーにお呼ばれでした。

バスを降りて向う途中のおうちはどこも素敵な窓飾りで中からは家族の団らんの気配。
ほんと一昔前の日本のお正月って感じです。

IMG_6699.jpg

ところで我々、大きなミスをしてしまいました。
持って行くクリスマスプレゼントは今年まだ行ってないクリスマスマーケットに寄って何か買おうと思ってました。
もしいいものが無ければその近くのデパートで、と。
24日は早くに店が閉まるとはいえ、3時に出ればやってるだろうと計算したのですが、色々あって出かけたのは5時ちょっと前。
近所のスーパーや店はことごとく閉まっていて、いやーな予感したのですが、それがビンゴ!
デパートはおろか全ての店が閉まってました。
そして、クリスマスマーケットはやってるだろうと思ったのに、、、、やってないって!!クリスマスイブなのに〜〜〜。稼ぎ時じゃないの???

そうです、クリスマスは家族で家で過ごす日。
外に出てるのはツーリストくらいしか居ないのでした。

とほほ。

結局駅でやっている花屋さんでお花買ってお邪魔したのでした。
笑って許してくれたけど、ごめんねYちゃん〜〜。

IMG_6701.jpg

美味しいご飯とワイン。
もう一組カップルが来ていたので6人でモノポリ。

IMG_6708.jpg

ぼくも一緒にあそぶです。

おりこうフェリ君は私たちの足音が分かったのか、声が分かったのか、行った時庭先で待っててくれたんですよ〜〜(←猫馬鹿)

そんな大失敗をした私たちでしたが、サンタさんはプレゼント、忘れてません!

なんと、心配していたガス、電気代ですが、一年分の計算が出てなんと、払い戻し&来月からそれぞれ大幅減額!となりました。
払い戻しは家賃一ヶ月分以上のボーナスです。嬉しい。。
ちょっとしたサプライズでありました。

まあ、月々の払いが減額されるので、これからはいままでより使うと逆に最後に追加徴収になってしまうので、気をつけないといけないんですがね。
いや、しかしひとまず万歳です。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/355-a85eb08d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top