FC2ブログ
12.25
Wed
昨晩は、夫婦二人で異国に暮らすロシア人の友人宅に、やはり一緒に過ごす家族もいないし、その上クリスマスを祝う習慣の無い日本人夫婦が呼ばれ一緒にディナーを食べました。

01.jpg

ちょっと早め、17時からということで、出かけましたが、町は人影まばら。Shönhauser allee駅近くの繁華街なのですが、、、、。24日の午後から26日まではどこのお店もお休み。驚いたことにマックまでも!
でも、ちょっと前までは日本のお正月もそうでしたね。

02.jpg

ツリーがお出迎え! これは生木ではないそうです。
生木は町のあちこちで売り出されています。毎年買うんですね。
門松みたいな感じでしょうか。

03.jpg

テーブルの上の飾りも素敵。
なかなか自分ではやらないので、いちいちびっくりです。女の子らしいなあ。。。

04.jpg

手前がメインディッシュ。盛りつけがドイツ風? 奥のタッパーに入ったご飯はバスマティ米とツナの混ぜご飯、的な。斬新な美味しさでしたよ。

05.jpg

ロシアのサラダ。いつも作り方聞こうと思って忘れてしまうんですよね。

06.jpg

食事とおしゃべりを楽しんだあとは、リビングに移動して「MONOPOLY」です。
ドイツ版なので、ドイツ語の勉強にも最適(?)。全員ちょっとルールに自信がないのが玉にきずです。
手前にはグリューワイン。
3時間以上たっぷり遊んで、翌朝早く起きてロシアに戻る彼らに別れを告げ、静かなイブの町を帰ってきました。

07.jpg

プレゼントにもらったロウソクグラス(というのかな?)です。夫はロシアの作家のドイツ語翻訳の本を貰ってました。読めるのはいつだろう。。。

09.jpg

遅くなってごめんよ。
早速プレゼントの紐で遊んでます。

10_2013122602151112f.jpg

えいやっ

08.jpg

そしてこれは本日、昨晩の残りをもらってきてランチに食べました。
あ、私はフルーツの寒天寄せと、小豆いり牛乳寒天作ってもっていきました。
小豆はこっちにきて初めて炊いたのですが、結構上手くいきました。
その残りも食べて今日は残り物デーです。

11_201312260228322a5.jpg

最後は最近夜鳴きの激しいジャンゴです。
ちょっと寝起きで不機嫌。

ちなみに以前「ロシア巨猫」と写真を載せたのはこの夫婦の猫ちゃんです。今頃ロシアで再会してるかな?
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/36-502049f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top