02.17
Tue
ドイツ語の授業、ついに残す所あと1回になりました。

今日は新しいクラス(C1)が始まった人も多いということもあって、4人だけの授業でした。
いやあ、さすがにこれしかいないと喋らざるをえない。
少人数のプライベート語学学校が人気なのが分かる気がしました。

しかしこういう日に限って電子辞書の電池が早々に切れてしまい(学校で切れたの初めて!)、更にはスマホもSIMが反応せず辞書機能使えず。
その上2度目のB2-2なのに、教科書の今日の単元は前のとき休んでいたので真っ白。。。
頼みの日本人のRちゃんもお休み!!!

し、死ぬかと思いました。。。
ああ、疲れた。

そんな恐怖も今日まで。。
金曜日は今日の文法をちょっとさらって終り。後半はみんなでおしゃべりしながらのパーティーの予定なのです。
2013年4月からかれこれ2年近く通いましたが、多分継続してVHSに通うのはこれで最後、かな。
5月から始まるC−1に行こうとも思ったのですが、ちょっと忙しくなりそうで、週3回学校に通うのは難しそうです。再開するとしたら9月以降、週1、2回か、逆にひと月まるっと時間取れそうな感じになれば週4、5回の集中クラスとか。いずれにしろちょっと先になりそうです。

では今日は2年前と比べて私のドイツ語がどのくらい進化したか考えてみようと思います。

まず2年前。渡航前にラジオドイツ語を2クール聴いていたレベル。
町の殆どの看板が読めない。電車のアナウンスが聞き取れない。クラスメイトとの会話は英語。ドイツ人との会話も英語。ドイツ語の手紙は分かる人に読んでもらう。銀行口座開設のとき行員に「あんたドイツ語も英語も下手だから口座作るの無理」と、拒否された(某SK)

1年前。B1試験に合格したレベル。
看板がなんとなくわかる。初対面の人とのコミュニケーションはばっちりとれる。クラスメイトとの会話はドイツ語。ドイツ人との会話は積極的にドイツ語を使うが深い会話は無理。ドイツ語での電話はパニックになるので不可。長い文章は日本語で考えてからドイツ語に訳す。

そして現在。B2−2二回繰り返し、B2試験準備中のレベル。
街なかのほとんどの看板の意味がわかる。電車のアナウンスが聞き取れる。ニュースや映画など、要旨は大体わかるが細かい理解は無理。事務的なことは恐れず言える。ドイツ語での電話ができる(積極的にはかけないけど)。メールなど友達とのやりとりは頭でドイツ語を組み立てながら文章が書ける。ひとつの文章につまっても別の言い回しが使える。小説や公的書類が読める(要辞書)。

そんなところでしょうか。
この半年くらいで読み書きはかなり飛躍したと思います。授業のお陰もありますが、日常で使っているというのが大きいかも。
そういう意味では会話も日常でもっと使えば飛躍の可能性もあるのでこれからもっと頑張らねばいけませんね。会話は心理的なものも大きいと思うのですが(慣れてる人とだと話せたりする)、意見が言えないのは考えてないって思われがちなので(=アホ)克服しないといけないなと思ってます。


学校から離れて、いよいよドイツ語の大海に泳ぎ出すぞ〜〜
おっと、その前にB2Prüffung Prüfung(←間違えてどおする!!!)ですね。およよ〜〜。

IMG_7106.jpg

きれいなベッコウ色。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

スポンサーサイト

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/407-11ca74ae
トラックバック
コメント
おおー!
B2-2の次はC1ですよね。
すげー!

VHSでB2-2とかC1とかまで教えてくれるんですね。
そういうのってゲーテみたいなところだけなんだと思っていました。
VHSって市民大学みたいなところなんじゃないんですか?
それとそういう本気系の授業料ってお幾らくらいなんです?

すみません。ずけずけと質問して、、。

まあ、日本に居てもなかなかドイツ語が上手くならないのは、
あたりまえなんでしょうけど、もう少し上達してもいいのになあ。と
悩んでいる日々です。

まず、リスニングができないんです。
(Muttersprachler)ドイツ人と触れ合う機会は
週に1度あるんですが、自分の質問に答えてくれる話しなら
少しは分かるのですが、
全く関係ない話しをされると、ほとんど聞き取れない。
そして聞き慣れてはいるけど、意味を忘れた単語にひっかっかって
ついつい理解が遅れ、結局何を言ってるのが分からなくなってしまう。
単語力を強化しないと駄目なんでしょうね。
もちろん文法も分かっていないと駄目なんでしょうけど。

何か、ドイツ語上達する勉強方法やコツとかあれば
教えて下さい。

taizang | 2015.02.18 05:21 | 編集
taizang さん

いやーそれがただエスカレーター式にあがってきただけで全然たいしたことないうえに、留年(?)もしてて時間かかりまくりであります。

VHSのドイツ語講座いいですよ。値段は100時間でA,B1は150€、B2以上は130€くらいです。人数が20人(常時くるの15、6とか)と多いが玉にきずですが、じっくりがっちり教科書にのっとってやってくれます。クラスの雰囲気、先生の質はもうその時の運、ですね。私は好きな先生が1人いて、できれば次Cに通うならその先生狙いで行きたいなと思ってます。
ただ会話はここに通ってるだけだとなかなか上達しない、というか、どんどん周りのレベルが上がって会話に関しては日本人落ちこぼれがちなので、他で話す機会増やさないと駄目だと思います。現在の私です(汗)

taizang さんの会話レベルってもしかしてわたしと同じくらいなのかも、、。単語ひっかかると止まりますね。。。でも最近ばーっと喋られても分からない時に「え?」って顔すると、違う風に言い直してくれるということがわかり、あからさまに「え?」って顔するようにしてます。
単語の量は増やすに越したことないですよね。まさにそれが武器というか。。。、

上達のコツ!あったら私が教えて欲しい〜〜。
コツじゃないですが、前置詞と組合わされている動詞や名詞の使用頻度が高いのではじから覚えておくといいと思います。
あとは教科書についているCDをひたすら聞いて、その中の単語総ざらいするとか。
これ二つとも今からテストまでじりじりやらないといけないことなのですが(笑)

文法と会話って両輪だなあと最近実感してます。いま大分会話の方がかなり遅れてますが、「ドイツにいればいつかは話せるようになるさ〜」って途中で語学の勉強自体諦めなくてよかったなって思います。
私の方は今がスタートライン、って感じです。


maconeco | 2015.02.18 11:26 | 編集
いや。
全然レベルは違うと思いますよ。

多分maconecoさんがドイツへ渡った時と
今も僕が同じぐらいかと。

youtubeにアップされている、ゲーテのA1-1の会話テスト。
ようやく、かろうじて、聞こえる程度です。
それも何について話しをしているから聞き取れるだけですよ。
taizang | 2015.02.19 02:36 | 編集
taizang さん

そうですか〜。でも、私の来た当初のレベルはきっととおに超えてますよ!!
日本でもドイツ人と直接会話できる機会があるというのがいいですね。
私は日本ではドイツ人と話すことなかったですから!!

聞き取りはドイツに来て授業やテレビ、耳にする町中の会話など、いやがおうでも慣れてくるので、最初は苦労しますが、日本にいるよりは上達すると思います。文法とかしっかりやっていて、単語を沢山覚えておけばこっちにきてからのすごく楽だとおもいます!

でも、ほんと、日本で仕事しながらドイツ語学習、、、大変ですよね。わかります。わかります。。。あきらめず頑張ってください。私も試験に向けドイツ語漬けでひと月がんばります!!
maconeco | 2015.02.19 11:49 | 編集
辞書なしで4人の授業は厳しいですね。ひたすら時間が早く過ぎてくれるのを祈った過去の授業を思い出しました。

ところで、電子辞書は日本から持って行ったのですか?ドイツで電子辞書はかなりメジャーなのでしょうか?(日本では今や中学生さえ電子辞書ですからね)
ゲーテの図書館をガイドしていただいたときに、ドイツ語の専門書は辞書がないこともあるので一度英語に訳したものを翻訳している場合もある、と聞きました。マンガ文化のおかげで(?)日本に関心を示す方が増えているとはいえ、日本語の辞書は少ない&高いのでしょうね。個人的に辞書好きなので(よく引いて単語をたくさん覚えているとは決して同意語ではありません)ちょっと気になってしまいました。
miki | 2015.02.19 16:38 | 編集
mikiさん
電子辞書は日本で買ったものを持ってきました。
ドイツ人が使っているかは分かりませんが、いままで学校で使っているのは私以外だとスペイン人と日本人2人だけでした。みんなCasio。先生も珍しそうにしていたので日本のように普及してないと思います。
使い勝手いいのですが、電池の残量が分からないのでいざというとき電池切れると困っちゃいますね。(あ、もしかしたら残量チェックするところあるかもです。。調べてみよう。。。)

日本は昔ドイツに学べで結構専門的な言葉がドイツ語からきてたりしますが(登山とか、医学とか、音楽も、かな?)ドイツ人で日本に興味ある人なんて少なかったんだろうな。。。今はなんか熱狂的に好き!って人多いですが、ちょっとそれはそれで思い込みもあったりして、、いずれにしろ極東の遠い世界、なのかな??
こんど本屋さんで日本語辞書みてみますね。

maconeco | 2015.02.20 14:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top