FC2ブログ
02.19
Thu
先日の授業で環境の話になり、みんなで環境の為にどんな努力をしているか挙げていきました。
ヒーターはメインの部屋以外最弱にする。電球はエコ電球(?)に、家電は省エネ仕様のものに、自転車利用、、、あとなんだっけな、そうそう、肉食は辞める(減らす)、その土地の季節のものを食べる、リサイクル、、、、そしてなんと最後は「飛行機は乗らない」でした。
Co2削減に関しては普段努力してたとしても、年に1回飛行機にのればそんな努力もパーらしい。

へえええ。

家に帰って調べてみると、確かにCo2排出削減を考えて菜食にしたり、自転車に乗ったりしていても、日本まで往復したらあっというまにちゃら。
ドイツ人、「旅行は電車で、そして国内でいいじゃん」って人が増えてるらしいです。
と、先生が言えば、イタリア人は「知合いのシアターはディレクターの考えでツアーの移動に飛行機使わない。日本までも電車、アメリカへは船で行った」と(名前聞いたんだけど忘れてしまった!)。
わあ、それは本気度が違う。。。

電車の旅、好きです。時間に余裕があれば電車がいいな、って気もする。
しかし実際の所時間だけの問題ではなく、金額的にも実は飛行機の方が安い。
まあ、移動しないのが一番なんですが。そうも言ってられないですよねえ。

授業は「じゃあ今年の夏のバカンスは みんなティアガルテン(ベルリンの中心にある公園)ですごしましょ!」で終わりました。
ほんとかな〜〜〜。

「環境の為に飛行機には乗らない」ちょっとかっこいいな。。。
実際には私が乗らなくても飛行機は飛んでいるけど。

何日か前の記事では「人生の残りを考えると無駄なことしてられん」みたいに書きましたが、これに関しては時間節約で絶対飛行機、ではなく、むしろ電車で旅のできる人生のが素敵に思えたりします。Co2云々は別として。

IMG_7111.jpg

もう太陽さんさんだにょ。

朝の4時過ぎから日本の役所と電話でやりとりしていて、二度寝してすっかり起きるの遅くなってしまいました。ビザの更新に向けて書類揃え始めたのですが、色々面倒な上に、「電話のみです、メールではやり取りできません」って。。せめてスカイプとか、、、無いだろうな。お役所〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

スポンサーサイト




comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/409-e65947dd
トラックバック
コメント
ヨーロッパ一周鉄道の旅!憧れですね。オリエント急行でなくてもリッチな気持ちになれそうです。時間とお金が許すなら今すぐにでも行ってみたいです。
授業のテーマで環境問題は良く取り上げられますよね。宗教や政治のように大きく対立する恐れが少ないというのが理由の一つだと思いますが、深く語ろうとすると「単語力」という高くて厚い壁が立ちはだかるのが悩みの種です。
miki | 2015.02.19 16:58 | 編集
mikiさん
ほんと、いまや鉄道旅行はクルーズ並みに優雅な旅って感じですよね。
パリに行こうと料金調べたら飛行機とバスが同じくらい。
一番高いの電車ですもん。(最安値は時期とタイミングでちょっと変わってはきますが)

環境については確かに話しやすいですが、私も深くは語れないです。一番好きな授業のテーマは最近は歴史、かな?前は嫌いだったのですが、色々興味が出てきました!
maconeco | 2015.02.20 15:18 | 編集
歴史は大人になってから学ぶと面白いですよね。学生時代は年号とか覚えなければならないことが多すぎて、流れを見る、ということができませんでした。試験がないと思うと肩の力が抜けて楽しく学べることってありますね。「やらなければならない(したくない)こと」に関しては試験があった方が良いですが…
以前英語のクラスで「好きな小説」の話が出て、当時京極夏彦にはまっていましたが「陰陽師は英語で語れない!」と当たり障りのないものに変更したことがあります。フリートークの多い授業はテーマに合わせて何を自分が語れるかを先に日本語で考えておかないと本当にしんどいです
miki | 2015.02.21 11:04 | 編集
mikiさん
若い頃は自分しか見えてないから、ですかね?年取って自分が色々な歴史の上にいる、その中にいる、って考えると色々興味深いですよね。
英語で陰陽師、、、うーん、確かに語れない(笑)
日本語で瞬時に考えられればいいんですが、、それすらあやしいという。
日本の受け身授業システムを呪いますね〜〜〜〜
maconeco | 2015.02.22 10:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top