FC2ブログ
02.20
Fri
朝からせっせと焼きサンドイッチを作り、氷点下の町をチャリで走り、ドイツ語の授業。
最後の授業にふさわしい朝日を浴びての登校。
これも最後と思うと、ううう、嬉しい!

今までは途中で休むの怖かったんですが、今はなんだか一段落、という気分になれるので、ひとまず切替えて当初のドイツに来た目的を達成すべく生活基盤を作って行く方向に向かうことにします。

今月末でベルリンに来て2年になるのです。いい加減目鼻つけないと。ドイツ語マスターするのが先とか言ってられなくなってきました。のんびりしすぎと周りに言われ続けております。がんばろんなきゃ。ビザの更新も5月に控えています。

ビザと言えば、ドイツ在住10年以上の自営業の知人、やっと永住ビザが取れたとのことです。私はてっきりもう永住ビザ持っているのかと思っていましたが、そんなに甘くないんですね。
最低5年で申請資格は得られると聞きますが。。。先は長そうです。
外人局の担当がうん、立派、と思うような活動、収入、税金の払いが出来ていればね。。出来るのだろうか??

そんなことで日本の役所とやりとりもしてて、「せめてメールかスカイプ!」って昨日書きましたが、無料とはいわずとも、今、スカイプの固定電話への通話凄い安いんですね。固定電話ってIP電話でもいいのかな?LINEの通話とかも競ってるんじゃないだろうか。
通信の変化、すごいな。

なんやかやですっかり更新遅くなってしまった。

さてと、4時のおやつにもらってきた残り物のケーキでも食べますか。

IMG_7114.jpg

ちみもたべる?

イラニャイ。

なんか機嫌わるい〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/410-d03f7c91
トラックバック
コメント
永住ビザってなかなか取りにくいらしいですね。

ところで今はmaconecoさんは何ビザっでいるんですか?
滞在ビザ?アーティストビザ?
それとも学生ビザ?
でも滞在ビザじゃなければ、働けませんしねえ。

今持っているビザを取るのも大変でした?
ちなみに前に「ドイツ語話せんからダメだ!」と銀行に
口座開設断れてたって書いてましたけど、
口座なければアパートとかも借りられないですよね?
その辺もどうしたのですか?

すみません。
込み入った事まで質問しちゃて。
taizang | 2015.02.24 03:57 | 編集
taizang さん
永住ビザは難しいみたいです。特にアーティストで収入が低いとなかなか。フリーランスでも通訳や翻訳などできちんと仕事してる人だと貰いやすいんでしょうけど。。。アーティストで永住ビザ持ってる人私のまわりでもほんの数人です。長く居る人は大体ドイツ人と結婚している(た)とかですね。

私のビザは自営業の芸術家カテゴリー。いわゆるアーティストビザっていうやつです。
これは取るのそんなに大変じゃなかったです。持って来いと書いてある書類が準備できれば問題なしです。
って、、、今だから言えるんですよね。。。当時はコンサルに頼もうか、通訳さんについてきてもらおうか、などなど悩んだ物です。提出書類は直前に同じ状況でビザのおりた知合いがいて書類一式見せてもらえたのでものすごく助かりました。でももうドイツに来ていたので足りない書類もあり、その辺は申請時にやはりつっこまれて、再提出になりました。

口座開設は駄目、って言われたあとに別の銀行に行ったらとっても優しくしてくれて、すぐ開設できました。人によるんですよね〜。一度くらいでくじけてはいけないな、ってその時おもいました。こっち来て3日目とかそんなときです。ちなみに優しかったのはドイツバンクです。

基本こっちきてすぐしなければならない、口座開設、住民票届けなどは(いやな目にはあうかもしれないけど汗)難しいことはないので勇気と笑顔があれば大丈夫ですよ〜!!

なんかもっと具体的な書類のアドバイスとか必要になったらメールで問い合わせてもらってもいいです。メアドは「猫地図の過去記事」のところにあります。




maconeco | 2015.02.24 10:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top