02.23
Mon
ドイツに来てから頭痛持ちになった話はちょこちょこ書いております。
最初は気圧のせいかなあ、二日酔いかしら、風邪のせい?と思ってたのですが、最近はあまりに頻繁かつ長時間続くため、そりゃー更年期だわはは、と、結論づけてました。
それがどのくらいひどいかというと、半年前までは毎晩晩酌、ワインだけだと夫婦2人で1本では足りない、、というくらい酒好きな私だったのに、ワイン、、、美味しいのちょっとでいい、、、ビール、、なんか飲むと頭痛くなりがちだからいい、、、となり、頭痛が続いた1月以降もうすっかり飲む気もしなくなってしまいました。

更年期ならある時去って行くのだろうが、それでもやっぱりちょっとでも早く去っていただきたいと、ネットであれこれ調べた所、頭痛に良くない食べ物、というのをみつけました。

あるんですね。そんなものが。しかし見てびっくり、どれもこれもドイツにきてどーんと食べる量の増えたものばかり。。。。

代表的な物が、熟成チーズ。そしてワイン、ビール、チョコレート、ソーセージやサラミ、ハムなどの肉加工品。

ほうほう。

では、やめてみましょう。赤ワインとビール、チョコ、肉加工品!

これらをやめて2週間以上、なーんと、今の所頭痛、出てません。

そして、それ以外にどうやらマグネシウムが欠乏しているのではないかということに気づきました。
マグネシウムは欠乏すると偏頭痛を誘発するらしいのです!

マグネシウムの多い食品
煮干し、あおさ、あぶらあげ、きなこ、ひじき、納豆、豆腐、、、、
日本では毎日どれかは食べているような食品達。しかし、こっちにきてほぼ食べていない.特に最近。
わざわざ遠いところの物をアジアスーパーで手に入れて食べることも無いし(←勉強したばかり、エコ笑)、できるだけ普通に買える食品で毎日のごはんは作りたい。

では手軽に取れる食品の中だと、
ナッツ類、ほうれん草

だそうです。そういえば、こっちはスーパーでもナッツ類のコーナー充実してます。量り売りとかもできるし。
これは利用しない手はない。殻つきピーナツとかおやつがわりにばくばく行かせてもらいましょう。
ほうれん草も食べてないランキング上位の野菜(袋売りしていてあまり買う気がおこらなかった)なのでこれからは積極的に取らねば。

しかし、日本にいるときはバファリンのCMみて、頭痛ってそんなにしんどいん?って思ってたけど、しんどいものですね(全ての頭痛持ちのみなさん、いままでごめんなさい!!)。自分の身にふりかかってみないと分からないことって多いです。
お酒が飲めないってどいうことだろう、とも思ってたけど、飲むと気分が悪くなるとかすぐ頭が痛くなる体質、、、そりゃあ飲みたくないですよね。。。


さて、食事療法の結果おいしくビールの飲める夏はくるかな?

01



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/413-a8d88154
トラックバック
コメント
僕も偏頭痛持ちですが、
ドイツにいったなら、
ビールもワインもチーズもソーセージも
一杯摂取したいと思っていたのですが、、
taizang | 2015.02.24 03:50 | 編集
taizangさん
あはは、そればかり食べてなければ大丈夫ですきっと。
私一時けっこう同じ物ばかり食べてましたから。。。
ビールとワインは安物ばっかり飲んでたからかも(汗)
とりあえず、ドイツに来たら飽きるまで食べて、頭痛がひどくなったとおもったら、一つ一つ減らしてみるですね。。。
あとはいまのうちに血液さらさらにして少しでも血流よく頭痛にならない体質を作っておくですね!!!
maconeco | 2015.02.24 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top