03.01
Sun
ヒヤリングの訓練兼ねて毎日ちょっとでもネットテレビを見るようにしてるんですが、昨日は丁度LEIVEのいい番組が無く、録画のなかから適当に選んだ番組を見ました。
タイトルにTierとあったので、動物関連うきうき、と、見始めた所、ひよこがベルロコンベアーでばんばか流されて行く映像。。。。

大量消費される鶏肉の実体に迫る番組だったのです。

小さい時から肉が嫌いで独立してからは家ではほとんど肉を食べない生活をしてきましたが、鶏肉は別。肉と言えば鶏肉というくらい、食卓に上る率は肉の中でだんトツでした。
動物大好きですが、太った鳩や鶏(や兎)が歩いているをを見ると「美味しそう〜〜」という気分にもなります。

しかーし、卵からかえったその瞬間にベルトコンベアーでながされて、小さな部屋にぎゅうぎゅうづめにされ、普通に育つ半分くらいの時間で食べる大きさに成長させられ、ぎゅうぎゅうづめでトラックに乗せられ処理工場のベルトコンベアー。

これが私の食べている安い鶏肉の現実。
いや、いい訳するわけではありませんが、日本に居る時は西友で買うにしても地鶏とかのちょっと値段は高いけど、育てる人の顔が見えるようなものを買ってました。なるべく。
でも、ドイツにきてからは日本に比べるとどの肉も別のもの?というくらい美味しいので、とくにこだわりもなく値段の安いものを選んでました。

食べる人間がそれだけいるから工業化され、物のように生き物がどんどん生産消費されていくんですよね。


雨の日曜日、鳥さんのうつろな目を思い出し過ごしてます。


FullSizeRender_2015030119071274c.jpg

ちみの餌についても一考。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/419-9f922d9f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top