02.01
Sat
本当に寒い二週間でした。毎日氷点下。降った雪も溶けず、自転車にも乗れず。。
でも昨日あたりからそれもゆるみ始めました。
今日は朝から陽もさして、ぽかぽかです。
(と言っても3度とかですが)
このまま春に向かう程ベルリンの冬が甘いもんじゃないのは分かっていますが、
春を感じつつ2月を迎えました。

猫たちもいい感じ。

写真 1
お日様はあたちのもの!

写真 2
眩しい。しばしば。。。

そして、昨日ドイツ語のインテグレーションコースの集中講座が終了!!
週4日、毎日4時間15分、4中旬から昨日まで、途中休暇もはさみつつ、6ステップを無事終えることができました(涙)。
レベル的にいうと、B1終了で、ここまでは最低限移民に必要なレベルです。
次は一月休んで中級のB2レベルに進みますが、集中(詰め込み!)講座ではないので、ゆっくりしっかりやろうと思います。

今月末でベルリンに来て1年になりますが、語学から解放されて本当に嬉しいです。
まあ本当は語学から「解放」なんてこっちにいる間はありえないのですがね(笑)。

そして、日本からのSAL便すったもんだで届きました。顛末はまた明日!
よーかんに涙です。。。

写真 3
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/42-f85c0594
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top