FC2ブログ
03.08
Sun
昨日は仕事で知り合ったドイツ人のおばあさんのおうちの晩ご飯に呼ばれて出かけてきました。

これまではパーティーや食事に呼ばれてもドイツ人より外国人の方が多く、共通語は英語でしたが、昨日はなんと、初のドイツ人だけの集まり。しかも夫不在で私単独参加。

他に3人来ると聞いていたので、おそらくドイツ人のおばさん、おばあちゃんが集まるんだろうな。
いつもみんなでおしゃべりしているところに私が投入されるとなると、質問が集中するかな〜など
と思いながら、自作水ようかんに緑茶と急須持参で出かけた所、40代でこぼこのそれぞれ初対面というカメラマンの男女3人が来てました。

うーん。予想と違うし。

でもあれです。多数集まるパーティーと違っておばあちゃん中心にみんなでご飯囲んで話をするので、話し相手を探したり、話題づくりする必要もなく、私にとっては気楽な雰囲気でした。

しかし、驚いたのはおばあちゃん、60後半はいってるよなあ、、、と思っていましたが、なんと75歳。
背筋もしゃんとして、みんなにお料理作って、ワインも飲んで、しゃきっと喋って、最後はブランデーきゅっとやって、2時まで。。。スーパーです。

同世代のうちの親なんてもう飛行機乗るの大変だろうなと思いますが、彼女はクリスマス休暇にはイタリアに行ってたっけ。しかも旦那さんいるんだと思ったら、お一人。。

いやあ、色々勉強になりました。
ドイツ語の方は、みんな早口なのでかなり想像力でおぎなっていましたが、また次もイースターのころに集まろうね、ということで、飽くなきチャレンジです。耳も口も慣れて行かないとね。
がんばります。

帰りは土曜日で電車は終夜運転でしたが、車で送ってもらいました。
それが、こっちにきてから車に乗るのは3台目ですが(タクシー以外)、いままでの友達のぼろ車と違ってスポーツタイプのピカピカ車!ベルリンのアーテイストは貧乏ばかりでは無いんですね〜〜(白目)。

明日はドイツ語堪能なロシア人とミーティング、週の半ばは税理士さんのところで相談、と、今週はドイツ語脳が鍛えられることが続きます。
テスト勉強全然進まないけど、これが少しでも役に立ってくれればと思って、それぞれプレッシャーですが、ずんずんとこなしていきます!

ところで、ディナーの写真がありません。
だってカメラマン揃ってるのにだれも写真なんか撮ってないし。
ちょっと写真ばしゃばしゃ撮るのも子供っぽい感じもするので、マダムぶって我慢してみました。ほほほ。

というわけで、昨晩はぷんぷんだった猫さんズの朝食風景。

FullSizeRender-27.jpg

お天気いいので(16℃!)お散歩行ってきまーす。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/427-6629e208
トラックバック
コメント
先々週?のことですが、ドイツ語の勉強会で打ち上げがあり、
ポーランド系ドイツ人のおばさん2人と、
日本語が多少できるドイツ人の若者と
ドイツ語の先生を含めた5人で鍋をつつきました。

基本、話される内容はドイツ語。
ゆっくりならまだしも、、、。
話し事を考えたり、質問の答えをiPhoneで探したりと
フラフラになった2時間でした。

つうか、全くわかりませんでしたが、、。
taizang | 2015.03.09 03:10 | 編集
もう少しだけでもいいので、
何を話しているのか分かるようになりたいなあ〜!
(って書く前に送信してしまった)
taizang | 2015.03.09 10:36 | 編集
taizang さん

日本にいながらその環境!!うらやましいです。
わたしなんか日本に居る時ドイツ人の知合い皆無でしたから。。。
頻繁に鍋囲めたらぐんぐん上達ですよ絶対!
そのお仲間捕まえて絶対はなさないようしなければ。
これから記事にしますが、わたしは本日はドイツ語こてんぱんでした...涙
maconeco | 2015.03.09 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top