FC2ブログ
03.09
Mon
一昨日ドイツ人だけの中で楽しく過ごせたこともあり、ちょっといい気になっていたのかもしれない。
でも、それほどドイツ語甘くなかったです。。。

今日はドイツ語が堪能な仕事のパートナーである女性と一緒にとある打合せに行きました。
彼女とはドイツ語でメールをやりとりしていてますが、直接会って話すのは3度目。
打合せの相手はドイツ人おじさん。

ドイツ人のみなさん、わたしのドイツ語上手くないとわかると普通は分かりやすく話してくれたり言い直してくれたりするのですが、今回は一緒に行った相手がペラペラ。
おじさんともペラペラと喋り、私うなずいたりニコニコするくらいしかできませんでした。
出る幕が無い。
実は聞きたいこと沢山あったのですが。話の腰を揉んでも(ちがうから!)いかんと口出しせず。
一応仲間である女性は私にも話を振ってくれるのですが、といって私のメンタリティー理解する程に親しくないのでフォローは皆無。
こうなると、どんどんたこつぼにはまるように言葉が出てこなくなり、何か聞かれてもパニック。

自分がちっちゃくなって行くようで情けないことこの上ない。

顔で笑って心で泣いて。。

思い出しました。丁度1年前です。ドイツ人相手に初めて仕事をしたときのこと。その時はドイツ語と英語どっち?と聞かれて英語と答えやりとりしていたのですが、どうやら今のドイツ語がその時の英語レベルなんです。
あ、ちょっとそれよりはましかも知れませんが、とにかく喋れるといっても
ペラペラではない(の訳が無い)のです!

ちっくしょうめ。

水曜日はこのいきおいで税理士さんのとこに単身乗り込んできます。
今日の負けを取り返したい〜!!

もう英語にしようかな(弱気)。英語も下手なんだけど。
ちなみに文法はドイツ語、単語は英語が勝っています。
微妙。

くちなおし。

IMG_7227.jpg

昨日今日とあたたかく、公園も人がわらわら。

IMG_7230.jpg

春ですね〜〜。

IMG_7231.jpg

池の鴨。茶色いメスと奇麗な色のオス。二組のつがいがいて、オスがときどき喧嘩してました。

IMG_7225.jpg

猫はいいなあ〜〜〜〜。

では又明日!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/428-9d131674
トラックバック
コメント
お母さんとおばさんはもうドイツへ帰ってしまいましたけどね。

とはいえ、その子の就職口を探してあげてるので
見つかればがっつりプライベートレッスン頼めるのですけどね。

>ちなみに文法はドイツ語、単語は英語が勝っています。

わかります。
お酒なんか飲むと、もうどうでも良くなって、
文法はドイツ語で単語は英語で話してしまってます。
で、ドイツ人に、「それ英単語だよ!」って指摘され、
その度に auf Deutsch?って聞きますけど、
リスニングが(というより)ボキャブラリの絶対数が足らないので
何を言ってるのか分からない、、、。
で、結局、ワイワイ言ってるけど、
話しの輪からは外れているという、残念な環境です。
taizang | 2015.03.10 04:44 | 編集
taizang さん

そういう事情なんですね。ドイツ人て日本で働くの簡単なんですか?
なわけないか。。。

あ、そうか、ドイツ語の文法で英語喋っちゃえば一番いいのか????
なんか通じる気がしてきた。
ドイツ人の喋る英語のことをデングリッシュってこっちの人言うんですけど、デンジャリッシュでいこうかな。
文法ドイツ語、発音日本語の英語!!怖いものなしです。
新しい希望(?)が見えたぞ。うふふ〜
maconeco | 2015.03.10 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top