FC2ブログ
03.13
Fri
ちょっと遠いVHSまで、月末のB2試験の為の準備講座に行ってきました。
金曜3時間、土曜5時間(!)これを今週と来週末。

初日の感想
「受かる気がしない!」


まあ、それはおいておいて、いいニュース。

会話のテストの前に、プリントが配られいくつかの文章を読み、試験ではそれについて説明したり、提案したりしなければいけないのですが、この時間(20分間)なんと辞書持ち込み可!

辞書様〜〜〜。

と、喜んだのもつかの間。
そうそう甘い話ではなく、スマホ辞書や電子辞書はNGとのこと。
なんで??
ドイツに来てこのかた電子辞書しかつかってないのに!!

持ってきてはいるのです。紙の辞書。
ドイツ語の勉強を始めた時に初めて買った辞書。
持ち運びに便利なようにわざわざ小さいのを買った。
思い出深い辞書。。。。。

しかーし、一つ問題が。
日本に居る時には読めたけど、このごろ劣化激しい私の目。。。。

家に帰って確認すると、多分目と部屋の明かりのコンディションが良くないと読めない。涙!

というわけで。
これ、セットで持参する予定です。
だめとは言わせん!

FullSizeRender-38.jpg

それにしても、まさかこの辞書の出番がくることになろうとは。。。
ちょっと練習しておかないと恐ろしく辞書引くの遅くなってると思う。
虫眼鏡使って引く練習もしないとなあ。

まあ、もちろんそうは言っても電子辞書も持参しますが。
駄目って言われなければ使っちゃう方向で。

FullSizeRender-36.jpg

なににゃ?これ


きたきた。

FullSizeRender-39.jpg

ちょいちょい。

ちょっと触らないでよ〜!

FullSizeRender-37.jpg

肉球パンチニャ!!

目にかざしたらびっくりして逃げて行きました。


さーて、あしたは10時から15時まで。
お腹すきそう〜〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/432-1e7a214b
トラックバック
コメント
紙辞書は確かに電子辞書に慣れてしまった身にはスピードでなくてイライラしますよね。まして目が絶好調でないときは…。
姉も私も近視&乱視&老眼なのでメガネ(もしくはコンタクト)とのお付き合いが数十年になりますが、辞書を引くときは本当に苦労します。老眼が進んだ最近はメガネをはずした状態が一番辞書ひきやすかったり(その時は近眼丸出しのものすごい姿勢になっていますが、そんなことはおばちゃんは気にしないのさ!)リーディンググラスを探してみたり。日本だと100均で買えますけど、ドイツでは難しそうですね。
資格試験って最初はたいてい「絶対ムリ!!」って私も思います。でも最後は火事場の何とかでどうにかなるし、そこに向かう時の集中力は普段の数倍だと思いますから、頑張ってください(*^_^*)大丈夫、そこに来ていた人たちもきっとみんな同じことを想ったでしょうから…
miki | 2015.03.14 01:52 | 編集
目だけは良くて眼鏡はとんと縁がなかったんですが。。。ついにきてます。
文庫本読めなくなったら老眼鏡、ですかね。

こっちでもドラッグストアで並んでるんですが、あれ、そうなのかな?
ちょっとこんど試してみますね。
虫眼鏡もすてがたいけど。。。。。

試験がんばります。こつもあるみたいで、そういうのをびっちり教えてくれるので少しは希望が。
どうかな。。が、がむばります!!
maconeco | 2015.03.15 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top