FC2ブログ
03.23
Mon
昨日は予想通りの午前様。
1時くらいに出て1時半には帰れる予定だったのですが、深夜になると電車が若干一駅一駅に長く停車する。眠りそうになりながらかえったら2時前でした。
土曜日なので電車内はにぎやか。家も駅から30秒なので、安全。
半分眠りながらかえってきました。

どこにいたかというと、
若者でにぎわうパーティー。
大通りの地下鉄駅に面した廃墟アパートが会場。

4、5日前に見た会場のビデオでは、荒れてひどいありさまだったのが、2、3日でなんとかなっちゃうもんで、インスタレーションやDJが入ってとても素敵な空間になっていました。
実は私このイベント仕事で入っていたのですが、友達に誘われてあんまり内容を知らなかった。ギャラリーでやる展覧会のオープニングパーティーだと思ってたんですが、普通に週末のパーティーイベントでした。
で、最後まで誰が主催者だかもわからず帰ってきたのですが、楽しかったですよ。

IMG_7309.jpg

IMG_7310.jpg


大きなかつてはお金持ちのファミリーが住んでいたであろうアパート。入口の廊下をはさんで20畳から30畳の3部屋と要り口脇に10畳くらいの小さい部屋。多分食事をする部屋?が角にこれまた20畳はあるかな、その奥に細い別の入口に続く廊下。トイレや風呂があて、本当に小さい(ベッドおくだけ、みたいな)部屋が3つ程続く。女中部屋?
そこぜんぶを 使って。
なんか建物とそこにかつて住んでいたひとの暮らしぶりにとても興味がわいてきて、天井の飾りとか細かく見学してしまった。。
もうすぐ本格改修でビル自体壊されてしまうみたいなんですが、もったいないなあ。

IMG_7314.jpg

IMG_7317.jpg

パーティーは8時から。
ちらほら人が集まった所で10時頃にパフォーマンス。11時以降はDJタイム。

下が週末営業のクラブで、DJタイムは客はそっちに流れてたけど(多分そのクラブが上のイベント主宰してた、、、のか?入口はそこを通ってだしお酒もそこで買ってたから多分そうなんだろう←いいかげんだー)、若者すごい盛り上がってました。上はテクノで下はなんかよくわかんない昔のディスコみたいなはやり曲なのかな?私はテクノが好きなので上でまったりしてました。
日本人他に1人もいないけど、なんかそういうのにも慣れてきました。ちょっと趣旨を勘違いしていて知合いも全然呼んでなくて、喋る人もそういないんですが、何となく話しかけたい人は話して来るし、別につるんでなくてもいいか、と思えるようになってきました。

しかし、こういうイベント参加する時に、あれこれアイデア出しても「それは危ない」とか「それは消防の許可が」とかいちいちうるさいことが無くて、ほんと、ベルリン良いです。客も主催側も誰が何しても注意しないし、動じない。なんかみんな呑気なのか、図太いのか??
頼んでいたことがやってないとか、そういうことは色々ありますが、それもあとから思えば大筋に影響ないというか。のびのびしてます。

それにしても下のクラブ、大通りに面してるのに看板も何も出てなくて、お客さんドアノックで入るという。
あ、無許可が営業なのかな?
水と電気が通っててハイツングさえ稼働させられればパーティーなんてできるんだもんなー。

週末はベルリンのあちこちでこうしたパーテイーが行われてます。
入場料はただとか5−10ユーロとか、電車は終夜営業してるので朝まではしごで遊べます。
たのしいよ〜。

といいつつ私はそんなことは無理なので、一番の盛り上がりを前に帰ってきてしまいましたが。
そして、行けば楽しいんですがね、どうしても出不精で用が無いと、積極的には行かないんですよね。
ちなみに夫は踊らせておくと何時間でも踊り続けています(笑
今回は1人だったので早い帰還が可能だったわけです。


早いといっても、やはりつかれました〜。
今日はやっぱり勉強に身が入らず。
ねこさんとぼんやり過ごしてしましましたが、
日没直前にすこし外の空気を吸おうと散歩にでました。

公園で初めてみる鳥さん。
まんまるしてておおきさはひよどりくらいかなあ。
写真だとわからないけど、羽の先が奇麗なブルーでした。
一緒に立ち止まって眺めてた親子に名前きいたけど、
見たことあるけど名前知らないって言われました。

近くに寄ってきて、話しかけたらぴよぴよ答えてくれました!

IMG_7325.jpg

IMG_7326.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/440-f6deb301
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top