FC2ブログ
04.03
Fri
今日はイースターのなんか(←;)で、祭日でした。3年目にしてやっとイースターの祭日を事前にキャッチ、買物難民にならずに済みました。意識してないとドイツの休日全然わからんので、スーパーに行ってあれ?やってないということが結構あります。なので最近はカレンダーに「祭日で店やってない日」「日曜だけど特別開店してる日」と分かる範囲で書き込むようになってます。

さて、昨日「あしたのブログはこれにしよう」と思っていたことがあったのですが、、、きれいさっぱり忘れているので祭日らしくとりとめもなく、思いつくままに!

さっきなべを焦がしそうになりました。
スープをもうちょっと、と、弱火にしてたら、、、、。危ない危ない。
弱火は忘れるんですよね。

ドイツ人のお友達訪問はランチを食べながら楽しく過ごしました。もう、なんかしかしドイツ語へたくそで申し訳ない。むこうが一生懸命簡単な言い回しにしてくれているのがすごーい分かる。
多分もっと親しくなればいわんとすることも読み取れてくるかな。

そして友達帰った後にほんの3行程の日本語をドイツ語にしなくてはならないのに3時間もかかってしまい、7時過ぎ。でも天気いいし、どうしても祝日の外の空気吸いたくてちょこっと散歩。

空がすごくきれいだったけど、寒い〜〜。咲きかけの桜も寒そう。

IMG_7403.jpg

右下に見えるのはモスクではなく閉鎖中のプラネタリウムです。

IMG_7405.jpg

月も奇麗〜。

ほんの10分程ふらっとして、満足。

そうそう、日本人友からビザの延長に成功したよと連絡がありばんざーい。
まあ普通に考えれば大丈夫なんだけど、それが大丈夫じゃない時もあるのがベルリンの外人局。
一発取得でよかったよかった。次は私たちの番です。
そろそろ税理士さんにまた連絡しないとな。

ちっちゃいお姉さん。いえ、おばあさん。

IMG_7406.jpg

お友達きても全然平気でした。

FullSizeRender-54.jpg

あたちもおはなすんすんした〜

うん。すごいぐいぐいきてたよね。


明日もお客さんくるよー。接待よろしくね。

それでは皆様も良い週末を!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/452-7e0ec8f6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top