FC2ブログ
04.09
Thu
ドイツに暮らして思った事。
ふるさと東京は日本の中心で自分は日本人の標準的感覚で生きてきた、と思ってましたが。
どうやら違うらしい。

東京なんて、たかだか日本の一ローカルでしかないのであった。

何しろあちこちで新しく知り合う日本人がことごとく「西の人」なのです。
来た頃共通の知人の紹介などで友達になったのは、東京の人または東京で仕事しているとか、暮らしたことがある人だけでした。

それが徐々に東京がうすまり、、、今では「関西直海外」の人の多い事!

先日「うち(ベルリンの)は山手線でいうと鴬谷あたりです」ってメールしたら、「東京のことはわかりませんが、大阪で言うと京橋あたりでしょうか?」と返信がきました。
京橋っていったら銀座のはずれ。。。いやいや。。

昔東北に旅をして、温泉で地元のおばあちゃんと話して全く言葉が通じなくて驚いたことがありますが、今、わたし西の洗礼うけてます。ほんと、日本はちいさいけど広い。知らん事はいっぱいある。。。

日本にいたらこういう感覚はずっと持たずにいたんだろうなあ。
一つの小説のテーマになるくらい私にとっては衝撃なのでありました。


さて、ベルリン。
今日は午後からいいお天気で気温もあがり、ネコさんたちもいい感じにひなたぼっこしてました。

IMG_7488.jpg

うーん。幸せそう。。

そして暫くしたら

IMG_7495.jpg

入れ替り。ほぼ同じ姿勢で寝てました。

桜もきれいに咲いてきてましたよ。

IMG_7503.jpg

八重桜です。青い空に映えます。

IMG_7502.jpg









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/458-01a5b206
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top