FC2ブログ
04.18
Sat
今日の午後はお客様。お越しいただいたのはそれぞれが初対面の日本人3プラスドイツ人1。
ベジタリアンドイツ人女性向けにメニューをあれこれ考えたのですが(アドバイスもありがとうございました!)、昨日急に仕事が入って買い出しに時間が取れず、近所のスーパーで間に合うもの、ただ野菜をスープにしたり、グリルにしたり、サラダにしたり。それと玄米のおにぎり。おもてなしとういうよりハイキングのお弁当みたいでした。あと肉食さん向けには鳥の唐揚げと日本のお土産の佃煮的なもの。メインが無かったかなと気がついたのは後の祭り。野菜カレーでも作ればよかったなあ。
ま、次の課題ですね。
持ってきてくれたワインのそしておいしいこと。
最初に乾杯で口にした白ワインが美味しくて、2杯目行きそうだったのですが、赤も一口飲むことを考えて一杯でやめておきました。ひさしぶりに「もっとのみたーい」と思いましたが、まだまだ油断ならないので(頭痛が)残念無念。
でもおいしい赤がまだ半分残っています。いひひ。

ジュータはお客さんににゃーにゃーとご挨拶もでき、いつもながらの接待上手。おみおくりもできました。
ジャンゴはマイペースで寝続け、起きたと思ったら大声で鳴いてわたしをにらみつけながらの移動(なんでだ!)、そしてまた寝て。ちょっと遊んでもらって楽しかったかな?

おりこうだったのでご褒美に猫さんサービス。

IMG_7590.jpg

みてます。

IMG_7591.jpg

飛び出す2秒前。

IMG_7593.jpg

あ、お姉さん起きてきちゃった〜〜。



今日の我が家の共通語はドイツ語でした。日本人のドイツ語は文法がきれいで本当に分かりやすい!
メンタリティーが共通だと語学以前に何を言いたいのか理解がしやすいのかな?
そしてただ1人のドイツ人が話すドイツ語も耳にやさしく。。ドイツ人同士だと多分倍速なんだろうけど、今日は学校の先生のドイツ語みたい。丁寧に話してくれてるんでしょう。
ま、相変わらず聞き役の多い私ですが〜〜


さーーー、あしたは念願の猫牧場(過去記事「猫の牧場に行く(1)」)、行ってきます。
何匹会えるかな?




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/467-9aaadf6f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top