04.24
Fri
みなさん、素敵な週末を迎えてますか?

IMG_7650.jpg

近所の公園では八重桜が満開です。
この公園桜が多いです。

IMG_7661.jpg

緑と白い花が奇麗なので写真撮ってたら、犬ににらまれました〜

花もきれいですが!走るにもうってつけの季節。

先日「ベルリンに遊びに行くのですが、おすすめのジョギングコースありますか?」とコメントいただきました。いやもお、そりゃあもう、この季節なら何処走っても楽しいです!というくらいあちこち走りたいところは山盛りなのですが、今日は私が日常的に走っているおすすめ公園を紹介しようと思います!

あ、でもその前に、ここはまずおさえておきたいティアガルテン!
12キロと6キロだったか、二種類のコースが設定されていて、標識通りにすすめばおおきな公園くまなく走れます。スタート地点は確か公園の真ん中辺。あ、適当ですね。後日調べて更新しておきます。ただ、標識が時々隠れていたりして見失うこともあります。
好きな道を適当に走るだけでも楽しめるので、散歩がてらのジョグ、お勧めです。
なんといってもベルリンマラソンのスタート、ゴール地点ですので〜〜

では、今日写真撮りながら走った我がジョギングコースです。

場所はこちら。(クリックすると大きくなります)

jog.png

左の○がティアガルテン。右の方がこれから紹介する公園です。
ちなみに真ん中上の矢印の先には市民に解放されているトラックがあります。私は行ったことないのですが、知人ジョガーはそこで走ってるといってました。隣は有名な蚤の市の「マウアーパーク」です。


ではまず公園の全体図。

IMG_7671.jpg

左側は池や山(というには低いけど)が二つあり、右側エリアは一周800mのトラックがある広場になています。

左エリアを大きく一周しながら山に二つ登って、右エリアをこれまた大きく一周すると5,6キロくらいでしょうか。

IMG_7670.jpg

まずはうちから公園に入るあたり。周りは高級なアパートが並んでます。

IMG_7672.jpg

公園はいるとこんな感じ。こちらは山のある方のエリアです。
平日の3時ですが沢山人がひっくり返ってますね。
また裸のひとびとを眺めながら走る季節になりました。

IMG_7673.jpg

道の向こうには素敵な映画館も。
公園の中にもオープンエアーの映画館があって、夏の間は日替わりで映画が楽しめます。

IMG_7674_20150425043226163.jpg

緑にいやされつつ走ってますが、土地柄か、ジョガーのウエアが結構いい。
散歩してる人達もセレブ&大型犬、みたいのも結構います。セレブの下限がわかりませんが、1500ユーロ以上のアパートに住んでるような人々ですね。(←一昨日の記事参照。ねたむな、しつこい!)

IMG_7677.jpg

そして山のてっぺん。はーはー。

FullSizeRender-57.jpg

こっち側がティアガルテンってことで、テレビ塔が見えるかな〜と思いましたが、木で見えません。眺めはなし、です。高さ的には100mくらいでしょうか、ぐるぐると回ってのぼってくると結構な距離です。

IMG_7680.jpg

下りは写真撮りながら。

IMG_7681.jpg

徐々に水の音が聞こえてきます。

IMG_7682.jpg

この先に、池があります。

IMG_7683.jpg

小さな池ですが、水があるのはいいですね〜〜

IMG_7684.jpg

レストランもあります。
奥にはKIOSKも。
コーヒーが2€くらい、ビールは500ミリで3ユーロだったかな?
ベルリンで欠かせないアイス売り場ももちろん。

IMG_7685.jpg

セレブアパートを見ながらもう一つの小山に登ります。

IMG_7686.jpg

こちらの頂上はバーベキューも出来ます。
芝生に「立ち入り禁止」がひとつもないのがいいですね。勿論犬もどこでも一緒。あ、幼児向けのエリアだけは犬禁止だったかな?

IMG_7687.jpg

東側の階段はトラックのある公園に続いていて、この階段で上り下りしてトレーニングしてるジョガーが結構います。

IMG_7691.jpg

一周800メートルのトラックはこんな感じ。アスファルトの方はインラインスケートやスケボーが,ジョガーは土の方を大体走ってます。半時計回り。

IMG_7692.jpg

真ん中にはビーチバレーのコート。

IMG_7693.jpg

この東側のトラックのある広場の方は若者が多いです。高校生が学校帰りなどに大勢で来て遊んでる感じ。バーベキューの煙もあちこち上がってます。

はい、これで一回り。

IMG_7696.jpg

公園を出た交差点にある桜。珍しく太い幹。樹齢30年くらいかなあ。
こっちの桜、ひょろひょろばかりなので、大きい桜、いいですね〜〜。

この公園のいいところは高低差がある所です。ティアガルテンは大きくていいんですが、高低差は無いんですよね。ただ、中心地からの交通が不便。バスかM5、6、8トラム路線か10トラム路線か。慣れてないとちょっと行きにくいかもしれません。どこからでも走っていけばいいのですが、、、、

最後に日本からベルリンに来て走る時に気をつけたほうがいいことを。
実際私が初めてベルリンに観光で来たとき、ティアガルテンを走っていて戦勝記念塔のあたりで6月17日通りを渡ろうとして大型バスに危うくひかれそうになった事例。。

日本では歩行者信号は道の向こう側に一つですよね。
でも、ドイツは、、

IMG_7668.jpg

大きな道路には信号が真ん中にもあるんです。
そしてこれが時差式。

IMG_7667.jpg


うっかり手前が赤なのに、つい道路の向こうの信号だけみてて、向こうが青になったからといって渡ると、、、

私のように左からの右折車にやられてしまいます。
私のときは信号もだけど、右側確認をして走り出してしまったのですが、こちらは右側通行なので、必ず左側を確認しましょう!!

え、みなさんそんなの常識???
いやあ、わたしは最初のうちは本当にこれには注意払ってましたよ。
いつか信号で失敗するんじゃないかって。(あと、いつかトラムにひかれるんじゃないかって。。)
まあ、でもおかげさまで自然と慣れてきましたが。
そんなわけで日本から旅行で来て走るなら、信号や車、スピード出した自転車の無い公園を走るのをお勧めしまーす。

川沿いとかでずっとコースがあるといいんですが。。。
残念ながら距離踏めないんですよね〜。あとは観光客がすごい多い区間があるとか。。
でも、長距離でなく、歩きながら、走りながら、なら川沿いコースでも観光しつつ、楽しいかもしれません。
川沿いもですが、観光地周遊コースもなきにしもあらず。途中電車使わないと全部走って観光もするとえらい時間と体力かもしれませんが、、、もうちょっとコースをスリムにしていずれ紹介しますね!



それではベルリン在住ジョガーのみなさま、町のどこかですれ違いましょうね!
そして旅行者ジョガーのみなさん、ジョギングシューズとウエアは是非持ってきてベルリンでのジョギングも楽しんでください。

YUKIさん、素敵なベルリン滞在を!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/473-2e54264e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top