04.25
Sat
久しぶりのKasseの手伝い。

一番初めに頼まれたのはまだベルリンに来て3、4ヶ月、ドイツ語レベルA1-2だったかな?ほぼ座ってるだけで何か聞かれてもおたおたするだけでしたが、あれから1年半以上が過ぎ、何度も手伝いを経験し、大分こころに余裕を持ってチケットさばけるようになりました。

一緒にいたのがドイツ語も英語もペラペラのお友達ですから、最初の時と一緒、まあほぼ座っているだけですが(笑)。なにやら知らぬ間に色々慣れてきてはいるみたいです。

以前は手伝いがあるたびに「ドイツ語の訓練!」って思ったものですが、いまは「人と話す訓練」みたいな感じです。言語関係なく。いろいろ取り払う垣根は多い。。。



IMG_7702.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/475-7eeca2ab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top