04.27
Mon
わたしもまもなく、あのおとろしい Ausländerbehörde通称アボ、外人局に行ってビザの更新があるのですが、このところ周囲でアーティストビザ3年、しかも新規申請が続発しています。
一人は女優、一人はダンサー、一人は画家。女優さんだけ直接の知合いではないんですが、全員女性。
既定では新規は1年、で2年目に複数年はあり、らしいんですが。。。
かくいう私も新規のとき2年もらっているのでそもそも既定があるんだかないんだかですが。
それにしても3年は今まで直接の知合いでは1人しか知りません。(知合い少ないからあまりあてになんないかな??というつっこみはさておき。)
法律が変わって日本人には3年ってなったの?
いやいや、そんな中、もちろん新規1年かっちり、という知合いもいます。
この差は???
コンサルをつけるかつけないか。。。
かなりの高確率でコンサルに頼んで同行してもらった人が3年発給をうけてます。

あ〜どうしよう。税理士さんに払うお金だって馬鹿にならないのに、コンサルに200も300も払えんて。
というより、その存在を無視し続けてこれまでやってきたのに、いまさらそんな〜、おほっほ。です。

まあ、延長はそれほど難しいことはないので頼むまでもないと言う感じですが。
それよりたいして稼いでないのでなんとか書類整えてもらう税理士さんのが大事〜〜。

私の時まで3年の枠のこっててくれるといいなあ。
せめて2年、、、稼ぎ少ないから無理かな。。。まあ1年で、すぱっと気持ち良く出してくれれば御の字です!

IMG_7708.jpg

雨の中ジョギングに出たら大小いろいろなカタツムリがにょこにょこ出てました。

IMG_7710.jpg

猫の写真がないので、ジュータを探して家をうろうろしてたらキッチンの机の下にいました。
悪い顔してなにしてたのかな〜〜?


明日はすごく寒くなるみたいです。
春がどこかいってしまったよう。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 3 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/477-885f8d89
トラックバック
コメント
こんにちは!
ビザ更新、問題なく進むことをお祈りしております。

私の場合は就労(といってもAzubi)ビザですが、新規(ワーホリからの切り替え)で3年出ましたよ〜
ワーホリビザから他ビザへの切り替えは非常に難しいとか、そもそも就労ビザは昨今、国籍関わらずとても取りにくいとか、いろいろ言われていましたが、申請後1ヶ月程度でぽろっと取れました。
しかも、必要とされていた書類のいくつかと、証明写真を提出しそびれたにも関わらず。笑
労働局の担当者による、と聞いてましたが、これには自分でもビックリしました。

ビザの種類によっても変わってくるところはあるのでしょうが、「これがドイツのお役所仕事なんだなー」と思っています。

更新、本当に上手くいくといいですね!
ako | 2015.04.28 07:02 | 編集
ako さんも3年ですか〜〜。もう私の枠完全にない(笑)。
自分が取るときだから周りがきになるだけで、多分いつもこんな感じなのかもしれないですけど、、、
別に毎年お役所詣ででもかまわないんですが、やはりなんかこうびくびくしてしまいます。
今回2年でも出ればそうとう気が楽なんですがね。。。
ま、1年であたりまえと思って臨みます! 応援ありがとうございます!!



maconeco | 2015.04.28 22:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.04.30 03:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top