05.03
Sun
昨日の鉢植えの写真を大きなモニターでみて、今びっくり!
ジュータの毛がわっさわっさ写りこんでましたね(汗)
ちょっとくらいわからんだろうと思いましたが、、、ははは。
あそこはジュータのエリアなもので、、他はきれいなんですよ。(←今更!)

気をとり直して。。。。

今日はビザ更新関連の提出書類をドイツ語でひたすら作っていました。
提出書類のあたまに付けるカバーレターとか、日本語でも何書いていいのやらなんですが、「がんばってるからもうちょっとここに居させて。」ということを盛大にアピール!
今後の予定とか、2年間の活動記録とか、あとは保険会社に提出する書類やメールを書いたり。

こういうのって一気にやらないといつまでも片付かないので、スーパーの日曜開店日だったのに買い物にも行かず、お昼寝もせず、ジョギングにも行かず。もくもくと。

そしてひとまずあとはドイツ人友にチェックしてもらえばいいというところまで持って行けました。
ぱちぱちぱち!

でも、ネットテレビは見ました。毎日お昼ご飯食べながら12時から1時はニュースなどを見るのですが、なぜかだらだら裏でつけたまま作業してました。気になると手を止めて見てみたり。

うりぼうが可愛くてお父さんが捕まえて来て飼ってはみたものの、手に負えず、とか変なのやってました。あと山猫 (耳がカラカルぽいけどガラはベンガル。成長したらかなりでかい)の子猫を育てた女の人の話とか。
動物でてくるとついつい見ちゃって。

そんなドイツ語漬けの一日でしたが、まだまだ序の口ですね。
とにかくメールでも書類でも時間かけずに処理できるようにならないと。まだまだ大変であります。


IMG_7754.jpg


ところでおとといのこと、ジャンゴが寝床に使っている夫のユニクロのウルトラダウンに盛大にげぼをしたので、ウール用洗剤で手洗いしました。てろってろになっちゃって大丈夫か?とおもったけど、乾いて来たら中のダウンもふんわり復帰。よかった〜。確実に保温性は低くなってると思いますが。。。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/483-479f0da9
トラックバック
コメント
ダウンのコート、私も初めはおっかなびっくり手洗いしました。
(昔は高価だったし…)
しか~し、現在では、洗濯機でガンガン回しています。
ただし、干す時に、ダウンを整えるように、パンパン叩くとか、
少し引っ張るとか、一か所に固まらないようにして陰干し。
ハンガーは、太目使用。(セーターの扱いに近いかな)
*心配ならネットに入れればOKです。

ちなみに、我が家では、ダウンケットも、洗濯機で回しています。
スプレーしてくれるかわいいコ?がいるので、その度に捨てるほどお金持ちではないし、”洗える”と謳っていたので試したらOK!

大丈夫ですよ~
mya | 2015.05.04 10:46 | 編集
myaさん
そうか、恐れる事はなかったんですね。
他にも有るんで洗濯機で挑戦してみます。
洗濯機の説明書によると「ダウン洗い」コースがあるようなんですが。。。
はてさて。また報告しますね。

猫用のでっかいネットが役に立つときがきた♪
maconeco | 2015.05.04 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top