FC2ブログ
05.27
Wed
昨日は宿舎前の駅から電車に乗ってパリに出て地下鉄のぼってすぐの場所に行って帰って来るという一日でした。
多分今日も同じだと思います。
飲み物お弁当持参もあり、パリ市内ではまだ一円もお金をおとしてません(笑)。
帰りはうっかり電車一駅乗り過ごすというお疲れモードでしたが、ゆっくり寝て復活。
明日からはちょっと流れが変わるので、気持ちも楽に楽しくパリマダームぶりをお伝えしたいです。

IMG_7913.jpg

部屋が1階なのでなんとなく開け放てない窓ですが、大きな木が目の前にあっていい感じです。


近所のスーパーに行く途中の住宅街でベルリンとフランスの違いに気がついた。

IMG_7914.jpg

どこのおうちもフランス窓に観音開きの雨戸(?)がありますよね。
ベルリンだと1階の窓にシャッターとかありますが、普通この手のかわいい雨戸は見ないです。
なんでだろ。防犯上の理由だけではない文化的な差があるような。。。?

そして昨日の買ったものたち。

IMG_7916.jpg

さて全部でせこんびあん?
スーパーで一番安いラインナップですが、東京よりは安く、ベルリンよりは大分高いでーす。
でもこの3缶2€ちょっとの小さいツナ缶はいいです。オリーブオイル漬けで、サラダにオイルごと入れて塩こしょうで使い切りで食べられて、おいしい!!
ベルリンでいつも買うツナ缶、大きいので一度で使いきれないし、オイルのも水のもなんとなく生臭いのでサラダで塩こしょうだけで食べるのはちょ〜っときつい。もうあれには戻れないかも〜。

ところで最近、ドイツ人はチーズにジャムのせて食べると知って、やってみたらこれが案外いける。
そんなわけで、今日のお弁当にカマンベールとマーマレードのサンドイッチつくりました。どうかなどうかな??
あとのお楽しみ。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/506-8caf35a5
トラックバック
コメント
私もスーパーでバケットとチーズと生ハム買って朝ご飯にしていました笑
そういえばですが、地下鉄のスリ被害注意を促す日本語アナウンスは聞きましたか?びっくりしました笑
滞在中は日本人被害が多いと聞いて(買い物目的でザ観光客って見た目の人が主だと思いますが)ドキドキでした。超警戒モードで行ったけど、怪しい若者グループは見たくらいで何事もなく過ごせたので良かったですが。maconecoさんも気をつけてくださいね◎
明日からの更新も楽しみにしています⭐︎
ちゃとら | 2015.05.27 17:05 | 編集
ちゃとらさん
メトロにはまだ乗っていないので(もっぱらRER)そのアナウンス聞いてませんが、日本語で。。。!?
いまのところそれらしき体験はないですが、これから観光もちょぼちょぼすると思うので気をつけます!
お疲れモードですが、あと何日かパリの風おとどけしますね〜〜
でも本音は早くベルリンに戻りたい〜〜。
maconeco | 2015.05.28 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top