05.28
Thu


IMG_7946.jpg



IMG_7948.jpg

ぷぁり〜〜〜

IMG_7947.jpg


昨日の夜はパリのベルギービールのお店で生ベルギービール飲んで(ごちそうになって!)帰ってきました〜〜。
半テラスで夜風に当たりながら。
パリ20年来滞在の日本人芸術家さんお二人にあれこれお話聞けてとても勉強になった!
ドクメンタにテント泊で行った話もしていて、私も次のドクメンタは猫つれてキャンプ場泊で行くぞと思ったり。
そのほか、ドイツとフランスって近くて遠いんだなあということをひしひしと感じました。
短い時間だけど、楽しかった〜〜〜。
RERは夜はちょっとあぶないってんで緊張しましたが、人もいっぱいだし車内は明るいし、12時ちょっとまわりましたが、問題なく宿舎までもどれました。

今日は一つ仕事がキャンセルになったので、ゆっくりと起き、洗濯したり資料まとめたり、近所散歩したり、そんなことをしていました。

IMG_7951.jpg

庭園。きちんとていれされてて、さすが〜〜〜。とため息。

IMG_7967.jpg

ぱりっぽいでしょ。(厳密にはパリ郊外だけども)

なんかベルリンとは植物の種類が違うなって思って地図みたところ、ベルリンのがパリより大分緯度が高いんですね。そっかそっか。こちらのが森がみちっとしてます。
マンディアルグの小説もこういう雰囲気の中での描写なんだなとかひとりうなずきながら歩きました。

IMG_7954.jpg

蜂みるとなごみます。
昔の東京にもいっぱいいたんだけどなあ〜。って。
でもこれミツバチじゃないからさされたら痛いですね。
子供の頃はこのシロツメクサとかレンゲとかねじ花とかを草むらで摘んでよくさされたもんです。

FullSizeRender-59.jpg

お母さん牛と子牛。
手前の子牛なんか一生懸命棒かじっててかわいい。

フランスにいて、フランス語を耳や目にしていると、フランス語も勉強し直した方がいいなあ。。。って切実に思います。ドイツ語はもちろん一番に磨きをかけんといけませんが、並行してフランス語も今後のために少しでもやろうかな。
まだらぼけみたいになっているので、やり始めれば早いと思うんですがね、どうだろ、そんな甘くはないか。
でも、思い立ったが吉日なので、片言コミュニケーションができるくらいにはしたいと思います。
がんばるぞ〜。

明日は今回初めて市内をメトロで移動する予定です。
といっても観光はまだなんですよね。
結局当初の予定通り日曜日だけかなあ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/507-6a5ecb1c
トラックバック
コメント
スゴイ偶然! 先日来私もフランス語をやり直そうかと思っていたところです。
実は私、大昔の第一外国語はフランス語でした(汗)今や第2よりできない1外ですが、4年前仕事で英語に行き詰った時気分転換でフランス語をやり直し、ついでに仏検も(超ギリギリで)取りました。でももうすでにだいぶ忘れているし、ドイツに行くならフランスも!と思った訳です。

以前習った事ならブラッシュアップも早い(はず)♡日本からよりずっと近くにおパリがあるのですから、フランス語&ドイツ語頑張りましょう!!!目指せ、パリマダム☆☆☆
miki | 2015.05.29 06:54 | 編集
mikisさん
そうだったんですか!偶然。私も仏検とろうかと思ったんですが、いつのまにかフランス熱がさめてしまって、その後何回かフランスと近くなったり遠くなったり、今に至る。。。
でもドイツと比べてフランス人圧倒的に英語が苦手なので、フランス語喋れたら楽しいなってフランス人に知合いができて思っています。
がんばりましょうね〜〜。まあ、私の場合、英語もがんばらないといけないので、mikiさんより大変なんですよ〜〜〜(涙)
maconeco | 2015.05.30 20:13 | 編集
いやいや、私ドイツ語A-1-1ですから(汗)来週水曜に終わるコース、講師は”最後だからお菓子とかビールとか持ってきていいよ”と楽しそうな話をしていましたが「成績表」が渡されるというウワサも…。そして来週金曜にはA-1-2が始まります。さすがドイツ語学校、勉強させることにも勤勉です。
フランス語を習ったらワインとチーズがより楽しめるかな~というのが目的の1つです。やっぱり身近な目標がないと頑張れませんし。
ワインとチーズで思い出しましたが最近頭痛は大丈夫ですか?
miki | 2015.05.30 23:08 | 編集
mikiさん
成績表、、それはドキドキですね。ビール飲んで忘れてしまいましょう(笑)
あ、頭痛、さいきん収まってます。
こっちで毎日カマンベールチーズ食べてても特に問題なく。
まあ、ワインは相変わらずたまにちょーっと、の状態ですが。
このままどこかに行ってくれることを願ってます!
maconeco | 2015.05.31 19:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top