FC2ブログ
05.31
Sun
待ちに待った最終日!朝から晩までオールフリー。
何をしようかわくわく。。。

まずは勘違い発覚。
「第一日曜日だから美術館が全部ただ」。
今日は5月の第5日曜日でした。がっくん。

気を取り直し、ひとまずポンピドゥセンターと中心にピカソとかオランジェリーとか、無料ならルーブルもちゃちゃっと♪とか思ってたのですが、結論から言うと、ルーブルしか行けませんでした。ちゃんちゃん。

なんと30年ぶりのルーブル。当時は絵画中心に見ましたが、日本語のパンフレットも無かったし(多分)、どこをどうみていいのやら、だった記憶があります。そしてその後は、もう行ったしわざわざまた行かなくても、、、って思ってたんですが、朝出たのが早くてまだポンピドゥがあいてなかった。なんとなくルーブルに向ったらそのまま17時半まで6時間ちかく。ほぼ全部の部屋をみてまわりました。ああ、、、疲れました!

以前息をのんだ巨大な絵画ではなく、今回は立体が面白かった。
絵画は修復をすることでもう作られた当初のエネルギーが無くなってるんじゃないかと思ってしまった。
古い絵は古いままでいいんじゃないかなあ。こんなじゃなかったんだろうかっていうのは最新グラフィックで再現して記録しておけばいいような。まあ彫刻も同じようなものなんですが、直したくても直せないようなものたちの方がなんか使われていた時代のありようが想像できてもの自体にエネルギーを感じました。

さて、わたくし、この今日に限ってiPhoneを充電したまま宿舎に忘れてしまい、一枚も写真が撮れませんでした。
そのかわり、気に入った、目に留まったものたちはこんなふうに、メモしてきました!

IMG_7984.jpg

へたくそでもいいのだ!


夜は舞台を見にいくつもりでしたが、iPhone忘れて情報がまったく無く、あきらめて帰ってきました。
(宿舎とパリ市内がちょっと遠いんですよね。)
歩きすぎて腰が痛くなっていたので、休めてよかったと思うことにしよう。
そして写真は無いけど沢山頭のメモリーに入ったからいいや!

アートつながりで、、、こちらで知り合った画家さんが、プレゼントしてくれました。

IMG_7982.jpg

包み紙も、カードもなんかおっしゃれ〜〜。感激!

そして一週間で無くなったマーマレード。
私、ジャム食べ過ぎかなあ。。。。
お土産もジャム。。。。

IMG_7983.jpg


それではさらばパリ!
明日の更新はベルリンから通常営業でお届け出来ると思います。


ジュー

早くかえってくるにゃ〜〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
スポンサーサイト




comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/509-535a8ea0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top