06.11
Thu
家ではほぼベジタリアンの私、9月のベルリンマラソンに向けて本格始動するにあたり、タンパク質足りないのではないかと不安になってきました。
プロテインを豆乳でシェイクして飲むことで一日の摂取量の1/3くらいはまかなっています。
さて、そのほかは? 全粒粉パン、卵、ヨーグルト、チーズ、野菜4−5種類くらい、果物、これが毎日ほぼ取る食品。それに加えて時々玄米ごはん、パスタ、味噌汁、ツナ缶、魚、キノコ類など。で、計算したところ、プロテインを含めれば軽い運動をしている人にとってはオッケーな数字。

ほ、本当?

でもプロテイン入れない日もあるし、ちょっと自信ないので、朝ご飯に(いつもヨーグルトと果物)、タンパク質優等生ミューズリでも、と、Rossmann(ドラッグストア)を覗いてみたところ、同じコーナーに値段が安く、タンパク質含量のめちゃ高いものが!
で、買ってきてしまいました。

IMG_8078.jpg

なににゃ?


そのままヨーグルトに混ぜて食べるイメージでしたが、食べたらニガ!
ごまに似てるから煎ればいいんじゃないかと煎ってみたら、おいしくなりました〜。

IMG_8077.jpg

良く部屋を歩いてる虫ににてるのですが(!)、それはさておき、調べた所「亜麻仁(Flaxseed)」というものでした。

そしてさらにぐぐってみると、こちら、タンパク質というよりオメガ3含有で優秀な食品でした。
オメガ3ならサプリ買ってるやんん。。。
でもね、サプリだけでは1日の摂取量の半分なんです。なので、偶然だけどオメガ3食品はこれでサプリを補完!
残念ながらタンパク質を十分に入れるだけ食べると(100gとか)それは油分取り過ぎになってしまうので、食べるのは10−20gくらい。なかなかに計算通りにはいきませぬ。

ちなみに普通の日本人はオメガ3に比べて6の摂取量が多すぎて、アレルギーをおこしたりしているらしいのですが、私の今の食生活だと6が足りてなかったです。3と6はお互いがいてこそのものらしいので、6は排除するとそれはそれで問題あるらしい。。油〜〜〜。マヨネーズとか上手く使った方がいいのかも。

ところで亜麻仁、調べたら「犬、猫」にもいいみたいです。
実はローストしておいといたらジュータが顔つっこんでました。そのままたべてもうんちにでてきちゃうだろうから、、すりおろしてご飯にかけてみようかな。。

お値段は500g1.29ユーロ(170円くらい)なので、猫らにも大盤振る舞い(わはは)です。
日本だと高いですね。今通販ページ見てびっくり。うーん、大事に食べよう。。。



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コメント
タンパク質源としてお豆はいかがですか?
ひよこ豆(die Kichererbsen?)はカレー・スープ・サラダに入れると美味しいし(個人的感想です)皮をむいてある赤いレンズ豆(die roten Linsen?)は下ゆでしなくて良いからそのままスープとかに入れるだけで超お手軽です。
健康は何より大事ですからちゃんと考えて注意しないとですね(反省、反省)
ジャンゴねーさん、大事ないと良いですね。
miki | 2015.06.12 10:18 | 編集
mikiさん

ひよこ豆大好きです〜〜。やはりベジタリアンには豆、ですよね。(いや、ベジタリアンでは無いんですが笑)
あれこれ試してみようと思います。
しかし沢山取ろうとすると、なかなかに炭水化物と脂質が多いのが難点。
やはり肉が一番手軽にタンパク質取れるなあ実感中。
とりあえず今日はスーパーで手頃な缶詰買ってみました!今日の記事にしますね〜。

ジャンゴ、歳なのでしょうがないですね。寄り添っていきます!
maconeco | 2015.06.12 21:06 | 編集
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